Skip to content

2本目:IVRC調査&自分が作りたいもの #IVRC

すどーも大西です.

ブログの投稿のこれで2本目になりました。

だんだん暖かくなってきてましたね.

体調管理はしっかりとしましょう.

今回はIVRCで自分が気になった作品と自分がこんなのを作りたいなと思った物を紹介します。

まずは1つ目2015年 「長野県松本工業高等学校/JUMRAIⅦ」さんの「Golden Frying O・Ma・Ru」です.

・ハンドル操作や重心移動などによってインタラクティブにスピードや方向を制御出来る.

風やミストを使って臨場感を再現

2つ目は「関西大学/あおいちゃん 」さんの「壁を這うやつ」です.

・不安定な状態からの宙を上る感覚を

再現している.

提示重力などの変化する様子を再現するデバイスを使っている

そして3つ目は「東京工業大学/ε 」さんの「もしも背中に羽が生えたなら」です.

・感覚相互作を利用して体験者の背中の生体信号を連動させて振動を肩甲骨付近にあてることで背中に羽が生えた感覚を,

体験できる.

こういったものを作りたい

今回IVRCのアーカイブ調査をしてみて自分がどんな物を作りたいのかというとまずは自分が高校時代やっていた柔道を題材にした物とフライボードをVRでやってみたいなと思いました。

自分は寝る前の布団に入っている時にアイデアが浮かんできます.

フライボードは湖だったり海でしか出来ないのでこれを陸でも出来るようにしたいなと思いました。

また柔道VRは投げられても痛くなかったり,スポーツには怪我が付き物ですが,それを少しでも緩和出来るようなものなどを作ってみたいと思いました。

 

 

Published in2017年度前期