Skip to content

月別: 2016年6月

IVRCを終えて

1423115錦澤です。IVRC投稿を通して、感じたこと、学んだことを書いていこうと思います。 IVRCの企画書を書いていくにあたって、類似している作品、技術の調査が大事だと知りました。というより企画書を書く前に調べるべきでしたね・・・。 なぜ大事だと知ったかというと、過去の作品を調査することでその作品と自分の企画の相違点を明確にできます。またそれによって自分の作品と向き合うこともできます。 過去の作品を調べると自分の企画と違うところがいっぱい出てきます。それをそのまま自分の企画の特徴とすることができるんですよね・・・。これメリットじゃないすか?似ている企画から違う作品に昇華することができます。 自分の企画と向き合うことができるというのは、過去の作品を調べていくと「ここのところなんとなく似ているなー」みたいの出てきます。その時本当に似ているのかと、自分の企画に聞いてみます。そうすると過去の作品の伝えたいことや目的って、自分の企画の伝えたいこと、目的と違うということに気づけます。そうすると、どうすれば自分の企画の目的を伝えることができるか?という考えになり、より一層オリジナルな作品になり…

東京遠征① 浅野隆弥/Nerd、技術に触れる1

こんにちは、浅野隆弥です。 5月27日(金)にNHK技研公開2016とGameOnにいってきました。 その時のことを2回に分けてレポートしたいと思います。 まず始めにNHK技研公開についてですね。一番最初に通されたのはスーパーハイビジョンエリアです。 8kテレビ…、フレーム周波数120Hz…、22.2マルチチャンネル…、なるほど…分からん。よし次だ! で、次にきたのがインターネット活用技術エリアです。 ここで気になったのが「ライブスポーツ番組におけるハイブリッドキャストの活用」という技術です。 ネットのコンテンツと放送を同期してテレビで表示する技術だそうです。 画像だと分かりにくいですが、画面の右上でフィールド上の選手の場所、左上でボール支配率なんかが表示されています。ゲームみたいで分かりやすいですね。 なかなかピンとくる展示が無く、これ相当早くGameOnにいけるんじゃないかな…と思いながら歩いていると、 スマートプロダクションのエリアで面白いものを見つけました。 気象警報の手話CG自動制作技術です。気象庁から送られて来るデ…