Skip to content

Part7 Unityでオンラインローグライクゲームが作りたい

こんにちは。

大学とは1年次、2年次がチュートリアルで、3年次になってからが本番であると、身をもって実感しました。自分の作りたいゲームを作る時間がなかなか取れないなか、溜まりに溜まったフラストレーションが爆発し、無性にオンラインローグライクゲームを創りたくなりました。

ローグライクゲームがつくりたい


むかしむかし、”Rogue”という、ゲーム画面がテキストのみで構成されたダンジョン探索ゲームが発売されてから現在に至るまで、様々な”Rogue”の系譜を汲んだゲームが開発されてきました。それらはローグライクゲームと呼称され、様々な名作迷作奇作が世を跳梁跋扈しました。

私もこの流れに沿って、とにかく自由になんでも出来て、際限無く強くなることが出来、ぶっとんだ倫理観で世界を滅茶苦茶に投げ捨てるマルチプレイなオンラインローグライクゲームが作りたくなりました。

 

ゲームのコンセプトはずばり、

手軽にあそべる!

とにかく自由!

マルチプレイ!

です。

 

ダンジョン生成がしたい


まあ細かい仕様はおいおい考えるとして、とりあえずといったところでランダムダンジョン生成システムの作成から始めることにしました。

出来ました。

必ず全ての地面が地続きになる洞窟です。ローグライクゲームにおけるダンジョンとは、上がり階段と上り階段によって成り立っていると言っても過言ではありません。壁に阻まれて到達不可能という事になってしまっては、ゲーム自体が成り立たないのです。将来的には壁の破壊要素も追加してみたいと考えておりますが、今回は必ず地面が全て地続きになる設計にしました。

このマップは、パーリンノイズを活用しランダムに自然な地形のダンジョンを生成しています。現状ではまだマップを構成するモデルの最適化が出来ていないため、実用性はありませんが、ここから最適化を進めキャラクターやアイテムを実装していけばローグライクゲーム開発への第一歩になると思います!

Published in2017年度前期