Skip to content

日別: 2017年7月4日

Part5 ゲーム開発についてのアレコレ

こんにちは。いろいろと予定が重なり忙しくなってきた影響で、自分の時間が取れなくなってきています。ここ最近チーム制作でのゲーム開発ばかりやってきているため、ソロでゲーム開発がしたいと言う、自分の中の気運が高まってきています。時間を有効活用するように頑張っていますがなかなかうまくいかないものです。 ・ゴールを決めよう ある時、私の作るゲームは、なんだかんだでミニゲームのような小規模な物がほとんどで、規模の大きいゲームが全くないという事に気が付きました。というのも、規模の大きなゲーム開発は行き当たりばったりで開発すると、大抵の場合モチベーションが尽きたり、ソースコードがゴチャゴチャになりすぎて開発に行き詰まってしまうからです。そんなこんなで、完成品がミニゲームばかりという現状になってしまっております。 しかし、なんだかんだで小規模とはいえゲーム開発という物をそこそこの数こなしてきたからには、何かしら自分なりに得たものがあるんじゃないかと思います。例えば、しっかりゴールを決めて開発すると、無駄なコーディングの手間を減らせるなどです。 Unityなんかは、Assetやドキュメントが充実しており規…