Skip to content

2016年度後期セミナーが始まりました-エゴサーチして反省してみる

さて、本日より後期セミナーが始まりました。

初回のセミナーでは、セミナーのルール、Wifiの設定、Facebook登録、そして自己紹介を行ってもらいました。

おもしろい3年生がたくさん集まりました。

さて、来週の10月12日は白井のフランス遠征のためお休みです。

(リモートロボットでレクチャーしても良いのですが…)

さて、初回ブログのテーマは以下のとおりです。

・初回セミナーの感想
・自己紹介
・「エゴサーチして反省してみる」

ということで、セミナーの感想と自己紹介は割愛して、さっそくやってみましたよ、エゴサーチ。「白井暁彦」でGoogle検索した画像を紹介します。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-14-37-28

先生に聞く。」はCGWORDの連載で取材された時の記事ですね。

さて、では「白井研究室」で検索してみます。

この「白井研究室」業界は結構熾烈な戦いで、いろんな大学がせめぎあっているのですよ…。白井先生といえば早稲田大学 第15代総長白井克彦先生など、特に工学研究分野では業界で有名な先生が多くいらっしゃるのです。

白井研究室

うーん、残念!2位3位は維持したものの、中央大学の白井研究室にトップの座を譲り渡してしまいました。
今後とも頑張りたいと思います!

以上、課題「エゴサーチして反省してみる」でした。

なお企業によっては「エゴサーチ採用」などをやっている会社もあります。就職情報サイトでも学生から収集した名前にGoogleへのリンクをつけるだけですので全く気にされていないはずはないですよね。時々「ネットから見た自分の名前とその体現」を調査して、その乖離がないかを把握することは大事なことだと思います。

(この記事は、学生向けサンプルです)

Published in2016年度後期