Skip to content

#2-研究室紹介,やりたいこと(東田茉莉花)

こんにちは,東田です.

前回のセミナーでは,現在白井研で制作を行っている研究物の紹介をしていただきました.

また,印刷物等の説明もさらりと行い,やりたいことについて考えるようにとの課題が出されました.

……一応メモを取ったのですが,間違っていそうで心配ですね.

 

「題名未定」

VRイベント(Laval Virtual)の紹介をVRを用いて行う…といったもののようです.目玉なのは,コントローラーに取り付けられているカメラを使って,体験者の映像の合成も行う所でしょうか.これによって,体験者の見ている視界に加え,体験者が実際に何処に居るのか?どんな世界に入っているのか?を周りの観覧者も見ることができるのが良いですね.

 

「RealBaby」

実はこちらの方はモデリングで参加させていただいてます.自分の顔を赤ちゃんに変換して,赤ちゃんモデルに貼り付けることで,自分の子供を作っちゃおう!というステキシステムです.実際に体験しないとわからないのですが,VRの没入感もあり赤ちゃんにグイグイ引き込まれます.

 

「Manga Generator」

今回は名前だけの紹介でしたが…前に一度体験しているので.

用意されている漫画のコマの一部には,主人公が居ません.さてどうするかというと自分が入るのです.自分のポーズに合わせて背景も変わります.かっこいい.

…ま,漫画家さんなら大久保篤先生がいいです!!ファンタジー漫画を描かれていましてエフェクト周りの表現が独特でめちゃくちゃかっこいいと思うんです!!!どうですかね!!!!どうですか!!!!!!

 

印刷物

白井研究室のカレンダーやノートを作成するということで,ノートの表紙作成をお引き受けいたしました.だいぶ構想は固まってきましたが,どうでしょう.

コンセプトは「普段使いできる」ということで,無難な感じで….

 

やりたいこと

自分のやりたいことというのがなかなか見当たらないですね……うーん.(勿論趣味等でしたら少しは有るのですが)

就活も目前ですし,ポートフォリオの作品を増やすことでしょうか.ついでにWebポートフォリオをいい加減整えないとと思います….

絵でもゲームでも漫画でも,なにかしらの新しいものを作りたいですね.後は折角なのでVRに手を出してみたいです.

 

では,今回はこのへんで.

Published in2016年度後期