Skip to content

第3回 面接攻略「グループディスカッション」+IVRCネタ出し

1423115錦澤です。

 

さて第3回セミナ―ではIVRCのネタ出しを行い、グループディスカッションについて学びました。

IVRCのネタ出しでは、各々考えてきたIVRCの企画を発表していきました。

企画の出し合いは2週行いました。とりあえず1週目でお互いに考えたネタを出し合います。そうすることで2週目のネタ出しの時に他の人の企画を聞いて新しい企画が出たりするので、ネタ出しを2週行うことは議題を進める効果があると思いました。

また企画を5つの企画に分類しました。

  • これは売れそう
  • 不可能を可能にする
  • シチュエーション系・慣用句系
  • ハイクオリティ・ハード
  • モテたい

の5つです。

ハイクオリティの作品を作る時に実際に体験したことがあるか問われましたが、確かに体験したことがないとクオリティを高められないですね。盲点でした。

グループディスカッションの攻略法ですが、初めて会った人たちとディスカッションするとき何から始めればいいか、何をすべきかを確認できたと思います。白井先生が例を見せてくれましたが、自己紹介から始めるのは面接攻略とか以前にディスカッションをするうえで相手のことを知っていたほうが議論は円滑に進められると思ったので、自己紹介をするのはとてもいいと思いました。

Published in2016年度前期