Skip to content

資格勉強、始めました。

こんにちは。近藤です。

 

梅雨は明けたのか…?と言いたくなるような雨の降らなさ、そして気温の高さですがなんとか生きています。

 

さて、セミナー出席した時に耳に入ったのだけど、セミナー生の中にはVR技術者試験等といった資格を取得しようと勉強してる人がいたようで、VR技術に関する熱意を感じたり(ブログで見たところ合格したようで、おめでとう)。で、流石に焦りを感じたので私も何か資格の勉強でもしようと思い、手始めに「ITパスポート(Iパス)」の勉強をしていました。今まで漢検とか、数検とか、英検とかしか受けた事無かったし、Iパスって取ってる人はとっくに持ってるものなんでしょうけど、IT系に進もうと考えてる人がとる資格はって聞かれたら取り敢えずIパスって言う感じみたいだしまずはやってみようと。父親に相談して取り敢えずそこから始めたらどうかという事で。

 

まあ、今更このブログを目にするであろう人達にIパスの説明は不要かと思いますけど、内容は一年生のIT基礎でやるようなもの(ソフトとハードの違いとか)から、企業が利用するIT分野など、広く浅くといった感じ。2進数とかはIT基礎でもやったしすらすらいけたんだけどとにかく企業のIT活用なんてミリも知らないので取り敢えず教本とかで見て書いて覚えて…って感じでした。効率良くは無かったかも。そしてこれはstudyかlearnかで言えばlearnってことになるのかな。

 

そしてつい先日、試験を受けてきました。試験会場認定されている企業とか教室みたいなとこに出向いてPCで答えていく感じでした。結果はまだなんだけど、久しぶりに大学なんかの勉強とは別に、自分で資格を取ろうと決めて勉強をしました。無事に受かっていれば次は基本情報技術者試験とか、受けてみようかなぁと思います。

 

それでは。

Published in2017年度前期