Skip to content

2016年度後期セミナーブログ 馬場夏昭 第10回 (まとめ)

皆さんおはようございます。今回でこのセミナーブログも最後になると思います。ここではこの半年間のまとめを行いたいと思います。

 

第1回自己紹介&エゴサーチ

第1回では、自己紹介とエゴサーチを行いました。この時はエゴサーチしても全然自分の事が検索結果に引っかかっていませんでしたが、今では検索するとこの半年間の活動が載るようになりました。これは大きな進歩ですね。(少し恥ずかしいですが)

第2回名刺作り

第2回では、セミナーでどんな活動をするか決めている最中でした。この後、名刺を作ったり、カレンダーを作ったり、看板作ったりと、今まで全く触れてこなかった事に挑戦することになるとは想像もしていなかったです。

 

第3回DCEXPOへ行く

第3回では、DCEXPOへ行きました。色々な企業や学校が、最先端の技術を駆使して面白いものを作っていて、見ているだけで知的好奇心がくすぐられました。

 

第4回カレンダー制作

第4回では、いよいよカレンダー制作に入りました。デザインのデの字も学んでいなかったため、最初の案はポンコツすぎて怒られちゃいましたが、小林さんの案などを参考にしてうまくまとめる事が出来ました。東田さんの絵も素敵で、初めての経験でしたがうまくいったのでとても良い思い出になりました。

 

第5回tepia見学

第5回では、完成したカレンダーのお披露目とtepiaに見学に行きました。作っている人間と実際に遊んでいる人間では、その作品に対する印象が大きく変わるのだという事を学びました。MangaGeneratorを遊んでくれる人たちが、どのような感想を抱いているのかを知れたのは、開発をするにあたって大事な知識になりました。

 

第6回マンガを書く

第6回では、MangaGeneratorKAIのためにマンガを書きました。今見ても酷い画力で、黒歴史に片足突っ込みそうですが、セミナーの中では評判がよかったのがせめてものの救いです。ちなみに今書いても、多分絵のレベルは大差ないです。

 

第7回構造的な文章を学ぶ

第7回では、構造的な文章を学びました。僕はプレゼン等が好きなので、事前に他の教授から指導は受けていましたが、概ね同じ内容で、今まで自分が習ってきた事が正しかった証明が出来てうれしかったです。3本の柱の大切さは今でも覚えています。

 

第8回予定を立てる

第8回では、渋谷散策のための予定を立てました。実際に行ってみたら、バスの予定がちょっと変わってしまったりと、ハプニングも有りましたが、事前に周辺の交通網を調べていたので大きな問題にはなりませんでした。事前に準備することの大切さを改めて学べました。

 

第9回渋谷散策

第9回では、渋谷を散策しました。渋谷では人生初の収録現場を見学したり、女子力に触れる事が出来て興味深い体験が色々出来ました。自分が理解できないものも、視点を変えれば理解できるという事に気が付けたのは大きかったと思います。

 

以上で過去の振り返りは終わりです。

振り返ってみると、この半年間の間に数多くの人生初体験を迎えてますね。日頃から、「何事も挑戦」と言ってる割には、普通の人でもやった事があるものをやって無かったり、女子なら当たり前に知っている事を知らなかったりと、まだまだ自分の知らない世界が多くあることを実感しました。

白井研セミナーでは、自分一人では絶対に進んでやらないような事まで体験させて頂き、多くの経験をする事が出来ました。楽しい事、大変な事、沢山ありました。しかし今ではその経験で、また新しい自分になれたと思っています。

これからも、新しい経験を求めて、様々な事に挑戦していきたいと思います。

これで私のセミナーブログは最後になりますが、エゴサーチして自分の事がしっかりと載るようにまた新しい形で自分の近況を報告しようかな、なんて考えています。もしその時がきたら、その時はよろしくお願いします。

 

それでは、またいつかお会いしましょう。

Published in2016年度後期