Skip to content

2016年度後期セミナーブログ 第5回 4コママンガ制作/有賀安央衣

今回は4コママンガ制作を主にやりました.

冒頭,先生に「10分で2本描いてみましょう」と言われて思わず固まってしまいました.

結局1時間ほどかけて描いたものが下記になります.

%e5%be%8c%e6%9c%9f%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc4%e3%82%b3%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%ac

普段からマンガどころか絵もほとんど描かないので,なんとか誤魔化そうと文字ばかりの寂しいものになってしまいました.また,話の中で何を一番見せたいかもはっきりしていません.

「百聞は一見に如かず」という言葉があるように,言葉だけでの表現には限界があります.普段の生活の中でも,お店の場所を伝えるときや相手の知らない弓道具の形を教えるときなどに,分かりやすく絵を描ければ一発で伝えられるのにと思います.創作のアイディアなどはなおさらです.少しずつでもイラストが描けるように練習したいと思いました.

分かりやすく面白いマンガは,絵が綺麗で表現技術がしっかりしているものばかりではありません.伝えたいことがしっかりしていてそれが目立つような構成になっているものが当てはまると今回知りました.分かりやすく話を組み立て演出するということは,マンガの制作だけでなく卒業論文の執筆等にも必要になってきます.日々の会話から起承転結を意識したいです.また,一番伝えたいことは何か,も常に考えられるようにしていきたいです.

今回,初めてマンガを描いてみて,表現することの難しさを改めて感じました.だからこそ素早くたくさん描けることに価値が生まれるのだと思います.まずは自分の生活の中のストレスを肯定的に捉えてネタを増やしていきたいです.そして,それらを面白く視覚的に伝える方法を常に考えられるようになりたいと思いました.そうすることはきっと,創造力の向上にも繋がると思います.

Published in2016年度後期