Skip to content

東京遠征③ 浅野 隆弥/Nerd、コンテンツ東京に行く

こんにちは、浅野隆弥です。

今回はコンテンツ東京に行ってきたのでそのことについて記事にしたいと思います。

コンテンツ東京はこの前のIVR展と同じように、VRやAR、インタラクティブ技術、ロボットなどの最先端技術が出展。エンターテイメントと最先端を結ぶ新しい商談展となっています。
商談展なのでスーツの人が多く場違いな気がしましたが、前回のIVR展よりはまだましといった雰囲気でした。

ここでも気になったものを紹介したいと思います。

まず始めにFUN’IKI Ambient Glasses(雰囲気メガネ)です
_20160731_144111
左側のレンズが若干光ってますね。

フレームにLEDがついたメガネなのですが、スマートフォンと連動してレンズが光ることで通知の有無等を知らせてくれます。また、音も出すことが可能です。
傍から見ると完全に変な人に見えてしまうのが残念なのですが、道案内とかに役に立つんじゃないかなと見てて思いました。また、メガネ自体が光り、音も出るのでメガネをなくしてもすぐに見つけられそうなところもいいなと思いました。
加速度センサーもついているので、運動のお供にも使えると思います。

次にIDEALENSです。
_20160731_144401
世界初一体型VRHMDって何ぞやと思ったのですが、中にAndroid端末が入っていて、PCと接続なしで、それ単体で動かすことが可能となっているそうです。
正直ハコスコとあまり変わらないのですが、電池の消費が激しいVRコンテンツを普段使わない端末でできると考えればありなのかなと思います。個人向けというよりは企業の展示向けな商品でした。
また、バッテリーが後頭部に配置されているのでバランスがいいです。ただ、寝ながらの使用はできなさそうな感じがしました。

次に名前が分からないのですがこちらです。
_20160731_144455
球体方のモニターとLeap Motionがセットになっていて、Leap Motionの上を玉を転がすように手をかざすと映像も転がされたように回転する展示です。非常に分かりやすく子供受けもよさそうなものでした。手の動きを速めると、回転が速くなり目を回すといったアニメーションもあり、デバイスは単純ですが非常に楽しい展示でした。
また、手前から奥に手を動かすと、ディスプレイに映るコンテンツも変化して別のキャラクターが出てきたり、地球儀になったりと、動かしていてかなり気持ちが良かったです。

他にもVRに対応したイスや、複数人同時プレイ可能なVRコンテンツなど様々なものが展示されていました。また、VRだけでなくAIやデータ解析などの出展もあり、VRに限らず様々なものを見ることができました。

正直IVR展で凄い場違いな感じがしていて、結構緊張しながらの参戦だったのですが、周りを見れば結構学生も多く、かなりゆるく見て回ることができました。人混みは苦手なのですが、また来年も行ってみたいと思います。

Published in2016年度前期