Skip to content

白井セミナー振り返りまとめ

16/04/20 1回 顔合わせ ブログの書き方の説明

顔合わせ、Wordpressのブログ(当ブログ)の書き方の説明

 

 

16/04/27  2回 セミナーとIVRCの概要説明

白井セミナーの前期の目標説明、及びIVRCの説明

ここからIVRCの長い道のりが始まりました。

 

16/05/4 3回 IVRCの過去大会の展示物の紹介

IVRCの過去大会に展示された作品を見て、アイデアの捜索を行いました。

私は第23回(2015年度)展示作品を紹介しました。

 

16/05/11 4回 IVRCの企画のネタ出し

第3回の過去作品を見ながら根本となるネタを各自紹介しました。

スライド3スライド4スライド5スライド6スライド7スライド8

↑私が提案したネタ集(全部ボツになりました)

16/05/18 5回 企画案を絞るためのグループディスカッション

4回のネタを元に企画を3つ程に絞ります。

スライド9スライド10スライド11スライド12スライド13

↑各メンバーから企画書(ネタ)提案が出されたもの。このどれか一つがIVRC予選通過することに。

16/05/25 6回 IVRC企画書作成

企画書の作成をします。

バーチャル帰宅が自分の推薦でしたがこの後が思いつかず、ボツ案に。

新宿の企画書を作成。

16/06/1 7回 企画レビュー 就活ガイダンス

企画レビューを作成しつつ、就活ガイダンスを受ける。

3年時の夏休みの過ごし方が大切だということを認識。

16/06/08 8回 企画書レビュー

企画書レビュー。

16/06/15 9回 企画書レビュー IVRC入金締め切り

企画書レビュー。

16/06/22 10回 名刺製作 企画書レビュー

名刺の制作。

16/06/29 11回 名刺交換

神奈川県県立少年センターの指導者育成課の清水さんのお話を聞く。

前週の作成した名刺の交換。

↑名刺交換中の自分と清水さん

QRコードですぐ連絡が出来るということで、評価をもらいました。

16/07/06 13回 IVRC審査結果の反省会 企画 体験の設計

IVRCの審査結果が出て、それの反省会。赤ちゃんチームは合格。

自分の所属した新宿チームは不合格。反省は後述。

16/07/13 13回 IVRC企画構成会議

合格した赤ちゃんチームの企画構成会議。

自分はリザーバーとして配属させてもらいました。

(といっても、チーム用PCの組み立てだけですけど)

 

白井セミナーが終わって

全13回(初週はガイダンス、最終週はお休み)が終わって

自分の弱みが分かり、それをどう克服するかが、今後の社会に出るまで、出た後の課題となりました。

それは「モチベーション」です。

白井セミナーに配属されてから、IVRCの企画考案(大体第5回ぐらい)までは自分の意識している中のモチベーションはありました。

ですが、第6週からとなると、自習課題を忘れ、結局は他人の企画に乗るということになりました。

そこで自分の「責任感」というモノが無くなり、最後まで復調することはありませんでした。

このブログの更新もわずか2週で更新が終わり、最終週で慌てて書いています。

この自身の弱みを夏休み中に克服し、どう4年生、就活に挑むかで今後が大きく変わりそうです。

 

白井セミナー生 武田 竜平

Published in2016年度前期