Skip to content

第6回セミナー 就活サイト解禁 IVRC企画書の書き方

s1423115 錦澤竜也です。

第6回セミナーで学んだことを書いていこうと思います。

第6回セミナーではIVRC提出作品の企画概要の書き方と就活サイトの使い方を学びました。

IVRC書類審査で高得点を取る方法として企画概要の書き方を学びました。

概要の書き方として始めと結びが大事ということを教わりました。初めでこれがどいう作品なのか説明をし、結びで読んでほしい人を設定するということでした。どんな人に体験してほしいか、どんな人に読んでほしいかターゲットを決めることで文章も書きやすくなるので意識していきたいです。

また企画を考えるにあたって文字に起こしたり図にしたりするのは大事だと実感しました。話し合いの中で装置の関係やシステム図を描くことで会話だけでは気づけなかった問題が洗い出せたからです。

インターンシップのことでは探し方のデモンストレーションをしました。中にはESを書くものがあり、自己分析にWebテストを利用すべしとのことでした。ESを書くのにWebテストは参考にしたいです。

Published in2016年度前期