Skip to content

2016年度後期セミナーブログ 馬場第9回

皆さんおはようございます。馬場夏昭です。今回はセミナーのメンバーで渋谷に出かけました。

そもそも何で渋谷に出かけることになったのかというと、白井先生がNHKの「Rの法則」という番組の撮影に関わっていて、今回はその収録現場を見学させていただけるというお話になったからです。

そして、せっかく渋谷に行くんだから他にも色々回ろうという事になり、もう一度TEPIAに取材に行ったり、今渋谷で開催されているsweets by nakedを体験することになりました。

 

まずは渋谷ハチ公前に皆で集合です。

 

(ハチ公の写真)

ハチ公の像って普通に歩いていると見逃しそうな位置に有って、意外と集合場所に向かない気がしました。(個人の感想です)

 

全員そろったら、いざ出発です。途中に女性限定のプリクラ専門店等を覗いたりしながら、NHKにむかって歩きます。

(どーもくんの写真)

NHKにつきました。

建物の中は僕が遠慮してしまってほとんど写真を撮れてないので、言葉だけでの説明になります。

 

午前中はリハーサルで収録は午後からという事で、まずはスタッフさんたちがおこなうリハーサルを見学しました。まだ本番ではありませんが皆さんとても気合いが入っていて、プロフェッショナルって感じでした。

リハーサルを見ていて気になったのは、照明の多さです。一つのスタジオを照らすために何十台ものライトを使って照らしていました。番組一本作るために、画面の外からは見えないところや素人には分からない小さな部分までも拘っているのが感じられます。

 

リハーサルの見学が終わって収録までの間少し時間が空いたので、NHKの社員食堂でお昼を食べる事にしました。

さすがNHKの社員食堂、安いのに美味しかったです。

 

お腹も満たしたのでいざ収録見学!

本当はスタジオ内で見学する予定でしたが、ちょっとした事情でスタジオの外のモニターから様子を見ることになりました。

最初はこれではただテレビ見ているのと変わらないじゃん! と最初は思いましたが、数分後にはその考えは吹き飛んでいました。

加工されていない映像を見るのは初めてでしたが、もうこれをそのままテレビで流しても問題ないのでは? と言えるくらい役者さん達が完ぺきな演技をしていて、普段テレビで見ている加工されている物とは一味違った、生々しさを感じました。

文字で説明するのが難しいですが、普段テレビで見ているのは、全体の内の1つでしかないんだなと思いました。

こんな経験なかなかできるものではないので、ここまで連れてきて下さった白井先生に深く感謝です。

 

見学が終わった後にはTEPIAに向かって前回同様、マンガジェネレーターの様子を見たりしましたが、前回と特別大きな変わりは無さそうでした。

人工知能ロボットkibiro(キビロ)。なんと、お話が出来ます

TEPIAの後はsweets by nakedに向かいます。この時にはすでに外は日が落ちていて、周りにはクリスマス目前でテンションの上がった人たちであふれ帰っていました。普段神奈川から出ない自分にとって、この人の量は中々辛いです。

 

ちなみにsweets by nakedについてよく調べずに行ったのですが、お菓子の世界を再現したような空間でした。

 

 

プロジェクションマッピングや小物で装飾された空間は、なんとなく女の子の部屋って感じがしました。

宝石のように見えますが、もちろんこれもお菓子です

お菓子をコンセプトにした展示物や、プロジェクションマッピングで色どられた空間は少し異様でした。

僕は男なので正直な話、何故周りの人たちがこれに3000円も払っているのか理解が出来ないところがあったのですが、仮にこれがイタリアンをテーマにしていたら、僕でも楽しめたのだろう等と考えていると、何故女子がこういう物が好きなのか納得できました。

要は好きな物で埋め尽くされた空間に人は幸せを感じ、お金を出せるという事です。

丸一日かけて渋谷を歩きましたが新しい発見や経験を多くできて、有意義な一日でした。

自分からこういうところに行く事はまずないので、授業を通して体験出来て良かったです。

次回はこの半年間のまとめをしたいと思います。

 

 

 

 

Published in2016年度後期