Skip to content

第3回 1323150 高橋弘樹/一眼レフの使い方。

こんにちは、学籍番号:1323150の高橋弘樹です。第3回の授業で学んだ事を紹介していこうとおもいます。

今回は一眼レフカメラの使い方を学びました。模型部でも一眼レフで写真を撮りますが、基本的に三脚でがっちり固定して使っているので、持ち方すら知りませんでした。

持ち方は、右手でカメラを持ち、左手でカメラを下から支えます。片足を軸足とし体重をかけ、脇を閉めて構えるとぶれにくいそうです。

初めて手に持って撮った写真・・・ブレブレですね。

DSC_0677

練習の一環で研究室にお邪魔してManga Generatorを体験している人の写真を撮ったり、自分も体験しました。

下手で見にくいですが、新作Manga Generatorは、このフィルタを通してみないと、全く別の画像が表示されているという凄いシステムです。この円がそのレンズで、漫画のコマが見えます。

DSC_0692

最後に練習としてKAIT工房で作業中のフランス人たちを撮影。

DSC_0754

今回感じたことは、僕の写真はよくブレるということです。たぶんしっかりホールドできていないのだと思います。

Published in2015年度後期