「白井研究室通信」 第31号/エイプリルフール?ニコニコ超会議2で「ニコニコメガネ」を展示

2013年4月25日発信

<今月号ごあいさつ>

白井です。つい先日4月が始まったと思ったら、もうGWが目前です。
2013年もはやいもので1/3が終わってしまったということになります。
就活就活…と終わりのない戦いの日々にいる学生がほとんどなのですが、
白井研ライフは日々研究!プロジェクト!執筆!展示発表!の繰り返しで
気が付けば追いまくられながらも振り返れば何か自分の道ができている…
そんな結果が出るころでもあります。
新緑から初夏にむけて、まばゆいばかりの成長に向け
グングン伸びる学生たちの活躍をご期待ください。

■–INDEX–■
1. ニコニコ超会議2にて「ニコニコメガネ」を招待展示
2. 日テレ「世界一受けたい授業」で『瞬刊少年マルマル』が紹介
3. 某テレビ局次世代技術展参加体験記
4. お茶の水女子大・伊藤研 訪問記
5. 平成24年度「大学広報報奨制度」で感謝状
6. 個人Blogより「GDC2013報告会参加記」
編集後記「GWにぜひともやりたいこと」(各位)
—–

1. ニコニコ超会議2にて「ニコニコメガネ」を招待展示
エイプリルフールではありません!
https://blog.shirai.la/blog/2013/04/choukaigi2/
ニコニコ動画(株式会社ドワンゴ)が主催する、
オフラインユーザイベント「ニコニコ超会議2」(幕張メッセ・来場者10万人規模)、
ドワンゴ公式「超ニコニコ未来開発」ブースにおきまして、 白井研究室の新作「ニコニコメガネ」を招待展示します。
https://www.chokaigi.jp/2013/booth/category/nicodevelop.html
関連ニュース
https://news.nicovideo.jp/watch/nw567207
ちょうどエイプリルフールにリリースされたため、
『本当に実用化されているとは思わなかった』といったご意見が多く聞かれますが、
白井研究室で3年以上の歳月をかけ研究を続けている「多重化隠蔽映像」を使い、
本当に実現しています。

■開催概要
「ニコニコ超会議2」 https://www.chokaigi.jp/
■ 会期
4月27日 10:00~18:00(最終入場17:30)
4月28日 10:00~17:00(最終入場16:30)
■ 会場
幕張メッセ国際展示場1~8ホール
■チケット購入はこちら https://www.chokaigi.jp/2013/ticket.html
前売りチケット購入は26日(金) 23:59まで可
展示はホール4 H4-68 「超ニコニコ史・超未来開発」
情報工学科・大塚研究室と共同で行います。
会場にお越しの際は、ぜひともお立ち寄りください!
■関連ページ「Scritter」
https://www.shirai.la/project/scritter
大学広報
https://www.kait.jp/news/550.html

2. 日テレ「世界一受けたい授業」で『瞬刊少年マルマル』が紹介
2014年4月13日、日本テレビ「世界一受けたい授業」の赤石学先生に、
『瞬刊少年マルマル』をご紹介いただきました。
番組内では虻川 美穂子さんと関根勤さんに体験していただいております。
(奈良)今までで一番適切に『瞬刊少年マルマル』の技術について説明していただけました。
会場にいた生ローラさんが美しすぎて晴らしかったです!
https://blog.shirai.la/ivrc2012/2013/04/25/sekajyu/

3. 某テレビ局次世代技術展参加体験記(石川・國冨)
某テレビ局の次世代技術展に『瞬刊少年マルマル』の展示説明要員として参加させていただきました。
このイベントは社外秘なので、詳細は書くことができませんが、収穫の多いイベントでした。
普段接することないテレビ局の番組企画者さんむけに展示を行ったこと、
集まる技術、来場者のノリ、スタッフの女の子、先生に奢ってもらった寿司、足の痛さ、どれを取っても最高でした!
体験していただいたみなさんありがとうございました!
お世話になったアンビエントメディアの町田さん、局の担当の方、ありがとうございました!
【おまけ画像】終了後に先生にゴチになった「きぢつーのしーすー」
大トロはものの例えではなく、本当に溶けます。 pic.twitter.com/0qXWCFSqNw

4. お茶の水女子大・伊藤研 訪問記(スヨン・小池)
今年度から芸術科学会学会誌「DiVA」の編集デスクを白井研究室で受け持つことになりました。
1月から物書きに進行管理、InDesignの特訓と「ほかの学生とは一風変わったトレーニング」を受けている
スヨンと小池ですが、このたび、プロの「女流・理系漫画家」の はやのん さんに同行して、
お茶の水女子大学 伊藤研究室を見学させていただく機会を得ました。
貴重な体験でした。詳細はブログで(スヨン)
https://blog.shirai.la/suyong/2013/04/25/otyadaisyuzai/
取材の中身を明かすわけにはいかないので写真だけでも公開。
https://blog.shirai.la/?p=1847&preview=true

5. 平成24年度「大学広報報奨制度」で感謝状
平成25年4月23日、白井先生および白井研学生が、昨年度の大学広報報奨制度により、大学理事より感謝状と金一封が贈呈されました。
本報奨制度で感謝状をいただくのはこれで2回目となりますが、学生も併せて表彰されたことは大変な名誉となります。すでに卒業されておりますが、昨年度、大学の広報活動にご協力いただいた白井研メンバーにも感謝の意を表します。

6. 個人Blogより「GDC2013報告会参加記」
白井の個人Blogより。
https://aki.shirai.as/2013/04/gdc2013/
世界最大のゲーム開発者会議「GDC」について、国際ゲーム開発者会議IGDA日本による報告会への参加記。
VR技術のエンタテイメントシステムへの実用化が生々しく感じられて新鮮でした。
ネットでは公開していませんが、講演録音もあるので、興味がある方はお問い合わせください。

■編集後記 今号のテーマ「GWにぜひともやりたいこと」
(スヨン)詰みプラモを消化したい…。
(神戸)たまりにたまったプリント類の整理、部屋のちょっとした模様替え
(北田)まったり読書・映画鑑賞など
(小池)ものは試しに喫煙してみる
(石川)メガネのネジを締めたい。ついでに悟りたい。
(3年鈴木)今月から始まったバイトを頑張るのとサーバーを自前で立てる!!勉強の一貫として(笑)
(小出)今月多忙でした…!ニコニコ超会議2、みんなきてね!GW明けに就活終了するといいな
(白井)自宅のアトリエ改装を息子と推進したい。あと仕事用PCのメンテナンス(この1年で3台壊れるというハイペース)。3日の「ブート野営」はぜひとも実現させたいところ。
■ニコニコ超会議2、前売りチケット購入は26日(金) 23:59まで可!! https://www.chokaigi.jp/2013/ticket.html
★次回の発行は5月末の予定です★