Skip to content

Part11 納涼!地域の夏祭り (中村凌雅)

こんにちは。中村です。

7月22日に地域のお祭りに参加してきました。

今回はお祭りの記事です。

 

参加したお祭りは地域主催のもので、規模は小さいものでした。

店員さんは小~中学生位の子供たちで親御さんに接客の仕方を教わりながら頑張っていました。

お店はワイワイとしており、見ていてとても楽しそうでした。

 

出店では食べ物が売っていました。

フランクフルト 100円

豚汁 50円

かき氷 50円

綿菓子 無料

 

写真を撮り忘れましたが他にもポップコーンが無料で売られていました。

嬉しいことに、綿菓子とポップコーンはお代わり自由だったため、長蛇の列ができていました。

人気店です。

 

次に飲み物です。

オレンジジュース 100円

アップルジュース 100円

グレープジュース 100円

コカ・コーラ 100円

メロンソーダ 100円

お茶 100円

ビール 200円

 

僕はビールを買いました。

お祭りで飲むビールってなんだかちょっと特別な気がします。

 

食べ物の他にはヨーヨー釣りの出店がありました。

お祭りではヨーヨー片手に楽しんでいる子供が何人かいました。

ヨーヨーが売り切れた後はプールの水を水鉄砲に入れて遊んでました。

売りきれたら水を捨てるといった先入観がなく、楽しんでいる子供たちを羨ましく思いました。

 

お祭りでは地域の曲やソーラン節など流れていました。

踊りを知っている子供たちは大人に混じって踊っていました。

 

地域のお祭りは小さいものですが、近所との交流ができる良い機会だと思います。

可愛い店員さんが頑張っている姿を見ると、とても癒されます。

 

朝早くに近所の公園で犬の散歩をしている人や、体操をしている近所の人との雑談等は楽しいです。

地域コミュニティへの参加は好きなのでこれからも続けていきたいです。

Published in2017年度前期