Skip to content

2016年度後期セミナーブログ馬場第6回

皆さんおはようございます。馬場夏昭です。今週は「MangaGeneratorKAI」用の新しいマンガを書くため、セミナーの皆さんとマンガを書いていました。

 

基本的に僕は絵を描く勉強などをしてこなかったため、画力はゼロですが、仮にも文芸部なので、お話の内容で勝負です!

 

そんなこんなで一枚目がこちら、

%e4%bb%8a%e6%9c%9d%e3%81%ae%e5%87%ba%e6%9d%a5%e4%ba%8b

猫飼っている人にとってはあるあるなネタですが、うちの猫も甘えたふりして攻撃してきます。

猫や人を綺麗に書くことはできないので、それだと分かるように書いたつもりですが、まだまだ駄目ですね。

 

お次はこちら、

%e3%81%8a%e7%ae%b8%e4%bb%98%e3%81%91%e3%81%be%e3%81%99%e3%81%8b

疲れていると普通ではありえないミスをするものなんです。

ちなみにこのマンガを読んで大爆笑している白井先生を見て、「先生も疲れているな」と思ったのは内緒です。

最後、こちらです。

%e4%bc%91%e6%86%a9%e3%81%a8%e3%81%af

休憩中って、仕事しなくても怒られないから、だれにも邪魔されず、自由に仕事ができるんですよ。

3本全て、体験談で書かせていただきました。(ギャグのセンス無い人が、いきなり何もない所から4コママンガを書くのは無理です)「おハシ付けますか?」が先生的には面白かったようです。人に良い評価を頂けるのは気持ちいいです。

先生は、面白いものは普段の生活のストレスから生まれるとおっしゃっていましたが、僕はこの意見には肯定です。

よく、「作品を作るには経験が大事」というお話がありますが、これは正確には、知らないものは表現できないし、伝える事もできないという事で、面白いお話を作るには面白い体験をするしかないんです。そして面白い体験っていうのは、日々の失敗等、他人が共感しやすいものも含まれます。これが先生のおっしゃっていたストレスから生まれるということだと僕は思っています。

さて、今週はマンガを書いた事だけでブログが終わってしまいますが、もちろん本来の目的であるMangaGeneratorKAIのプロジェクトも進んでいます。来週以降はそちらがメインになっていくと思います。

Published in2016年度後期