Skip to content

2016年度後期セミナーブログ第2回/有賀安央衣

今回のセミナーでは,白井研究室で制作中のVRコンテンツと行っている研究,DCEXPOについて紹介していただきました.

IVRCに向けた作品である「リアルベイビー/リアルファミリー」は前回体験させてもらったときよりも格段にレベルアップしていました.赤ちゃんに声が付いていたり,部屋のモデルもより凝ったものになっていたりと,とても驚きました.完成品もぜひ体験してみたいです.

Laval Virtualを紹介するコンテンツはグリーンバックに合成して,HMDを付けている人が実際に見ている世界をリアルタイムで共有できるというのがとても面白いと思いました.Wiiのバランスボードとviveとカメラとグリーンバックと…… といろいろなものの組み合わせによって体験の幅が広がるなと感じました.

dsc_0160

ExPixel や Manga Generator もとても夢のある話だと思いました.こんなことに活用してみたい,とパッと思いつかないのが悔しいですが.

日本科学未来館はまだ行ったことがないのでDCEXPOに行くついでに常設展示も見られればと思います.

 

今回の話を聞いて,私が後期セミナーでやりたいことはオリジナルノート・カレンダー制作です.

イラストが描けるわけでも,何かデザインをしたことがあるわけでもありません.Photoshopを扱えるわけでもありません.ですが,多くの人にとって見やすいものだったり,目を引くものだったりについて考えることは今期とっている「インタラクションデザイン」や「ヒューマンインタフェース」の授業内容に関係するものだと思います.それ以外の場面でも応用が利く能力だと思います.

先生や後期セミナーで一緒になったメンバーに教えてもらいながらになるとは思いますが,面白くて使いやすいものを作りたいです.

ノート制作: blog.shirai.la/seminar/2016/11/08/ノート制作プロジェクト2017 企画書/

Published in2016年度後期