Skip to content

2016年後期セミナー3回 1423148大塚高弘の今週の研究室

今週は、研究室にフランスからIVRCに参加しているチームが居ました。

英会話は上手くないのですが、It’s Beautifull! 等と声を掛けたところ、笑って返してくれました。
本当に、超美しいコンテンツでした。
何故日本人チームは、このような美しいコンテンツを開発せず、下らない物ばかり作っているのでしょうか。
(しかも、大体展示して終わりな物が多い。)
本当に疑問です。

開発エンジンは、Unityではなかったので、Isn’t it Unity? 的なことを言うと、長々と英語で解説が入りチンプンカンプンにw
とりあえず、Oh! Yeah!と返して逃げました・・・。
パッと見、eon?エンジンを使用している模様です。

VRは単なるディスプレイの一種なので、デバイス依存が大きいと考えられます。
つまり、VRを持ってなければ見れないという大問題があります。
その点、フランスの方は良く考えていて、IOSでも動作させていました。
マルチプラットフォーム展開、IVRC終了後もアプリとしてリリースする算段なのでしょう。
流石です。

何処ぞのナンチャラクリエイター特訓とは違い、展示終了後も、長らく後世に作品が残るでしょう。
Babyチームもそれくらいやって欲しいですね。

Published in2016年度後期