Skip to content

1423089 望月 宥冶/ハッカソン1日目「Unity勉強会」

こんにちは。 望月です。

7月23日、24日に行ったハッカソンの1日目の様子です。1日目の目標は「unityを触ること」、「SteamVRの使い方」でしたが、とても良い流れで進んで行き、Kinect v2(以下kinect)にも少し触れることができたので、1日目は大成功でした。

浅野君が作成してきてくれたスライドを元に作業を進めた結果、午後までかかる見通しのブロック崩し完成が午前中で終了してしまったため、その後、一足先に午後のSteamVRを我妻君主導のもと勉強しました。
IMG_3166

その後、先ほどUnityで製作したブロック崩しをViveで操作できるようにしたのがこちらです。

一段落したのち、ゲークリで途中抜けしていた浅野君と合流し、来来亭で昼飯兼夕飯を食べ、Kinectを触るはずが、Kinectを動かすために必要なSDK(ver2.0)がWindows7では動かないことが判明し、Windows10にアップグレード。なんとかKinectを動かし、サンプルプログラムから赤ちゃんを3Dスキャンしました。
IMG_3171
赤ちゃんの深度がうまく読み取れているのか疑問が生じましたが、隣に移ってる人の深度はしっかり読み取れていたので一安心。人形程度の凹凸だとあまりよくないようですが、人間相手なら十分使い物になると思います。

ソフトウェア的なことはここまでで終わりですが、夜に合流した武田君とパソコンを組み立てて、1日目は解散しました。余談ですが最近のBIOSがしっかりしすぎていて、すこし驚きました。
IMG_3172
IMG_3174

Published in2016年度前期