Skip to content

日別: 2016年8月1日

第七回セミナー 内藤翔太 企画書レビュー2

今回はプロトタイプ企画書をみんなで見せ合うと言うセミナーでした。 企画書をみんなで「心○/5、技○/5、体○/5」で判定して言ったのですが。 自分の作った企画書が「心1/5、技2/5、体1/5」と評価されたのは心が折れました。 確かに、情報の共有をしなかったため情報があやふやで、技術面が苦手なので上手く言葉に出来ませんでしたので 1ばっかりなのでしょう。 しかし、自分が気になったことは他にもあります。 自分も他の人の企画書を「心技体」で評価した時に、自分は「心4/5、技5/5、体5/5」と評価して「問題なし!面白い!」と思い他の人に回したのですが、偶然またその企画書がまた来た時に「心3/5、技2/5、体3/5」といった低い評価や自分は「問題なし!」と思った箇所が赤で修正されていたといった自分と周りの人の差を感じました。自分のOKラインが低いのかと悩みました。

第五回セミナー 内藤翔太 グループディスカッション二回目

今回は企画書に書けるまでグループディスカッションをしました。 新宿クエストは初見さんに道しるべなどを出して迷わせないで新宿駅を回る「観光」か道しるべを出さないで新宿駅に迷ってもらう「ゲーム」にするかで「ゴールの共有」をどうするかを話しましたが観光がメインの「新宿クエスト」になるようです。 しかし、グループディスカッションが終わった後に「みどころ」を話した人はいないと言われました。 そういえば、「新宿クエスト」の「みどころ」は何でしょうか、新宿がどのような場所か、「人が多い!」「それが新宿だよ」 「ホームレスがいる!」「それが新宿だよ」 「歌舞伎町方面怖い!」「それが新宿だよ」 と分かってもらうことが「みどころ」の一つではないかなと考えました。 ゲームではなく「ナラティブ(narrative)」を提案することが大事だそうです。

第12回セミナー 内藤翔太 タイトルロゴの制作

イメージとしては ・「家族を感じさせる温かい感じ」 ・「赤ちゃん」 の2点を中心に構想しました。 そして、構想3時間、制作1時間30分で完成させたタイトルロゴが出来ました。 ふんわり、暖かな文字にしたいため、角は丸いポップフォントを探しましたが見つからないためポップフォントを元に角が丸くなるように手書きのタイトル。 配色は赤ちゃんの遊び場をイメージした明るい赤、黄色、青、緑の4色を中心に1単語ごとに色を変えて最初のイメージの「家族を感じさせる温かい感じ」を出しました。 次に赤ちゃんを空いているスペースに赤ちゃんを入れました。 VRの内容が赤ちゃんをあやすと言うことだったので泣いている赤ちゃんと対になるような場所に笑っている赤ちゃんを男女で添えました。 実際にみんなに見てもらったら好評でした。 みんなに見せた時に文字の背景が黒ver、白ver、透過verが欲しいと言うことだったので急遽、背景を黒にした版、涎掛けの輪郭の白を黒で縁取りした背景白版、と背景透過版を作成しました。 あと、みんなに見せる時に「とりあえず」を使わない一声をかけました。 自分としてはこれが結構大事だったりしています。…