Skip to content

日別: 2015年11月18日

第3回1223076柏木 諒/初めての一眼レフカメラ

こんにちは、柏木 諒です。 ★今回のテーマは『一眼レフカメラ』です。 カメラの細かい操作を知り、実際に撮影をしてみました! と思ったもののやってみるとこれがなかなか難しいのです… 今回は個人的に「重要だな」っと思ったことの3つを紹介していきたいと思います。   1.左手はズームレンズを。右手でカメラを支えつつ、シャッターボタンへと指を添えるべし ・・・要は持ち方でした。更には脇をしっかり締め、軸足を作る等によりブレを防ぐそうです。 2.露出に応じて撮影モードを設定すべし ・・・露出(明るさ?)を決めるために絞りやシャッタースピード等、これらをモードを使ってオートで設定したり、手動で設定したりととても便利な機能が! 3.被写体やアングルを意識するべし ・・・被写体の位置を変えたり、アングル自体を変える事で素敵な一枚が見つかるかも!? 他にも色々知ることが出来ましたが、あまりにも情報量が多く、自分ではちょっとちんぷんかんぷん… (カメラの奥の深さは1コマの時間では語りきれないのであろう!) ★まずは実践 ・ウェットティッシュを題材にベストショットを探してみ…