[GGJTUT2016]ベターでベタなベタのゲームを作った(チームβ)

GGJ@TUTに参加してきました

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今年のテーマは「RITUAL
【名詞】
1[集合的には 【不可算名詞】] (しばしば同じ形式で繰り返される)儀式,礼拝式,(儀式的)行事.
用例
Christian ritual(s) キリスト教の儀式.
2【可算名詞】 (忠実に守る)慣習的行為,慣例,「儀式」.
用例
He never buys anything without the ritual of bargaining. 彼は物を買う時は儀式のように必ず値切る.
といった意味です.

我々のチームはそこで,
RITUAL -> ありきたりな -> ありきたりって「ベタ」って言うよね
-> ベタって魚いるよね -> ベタでベタなことしようか

みたいな流れから,ベタのゲームを作りました.
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ベタは日本語だと「闘魚」と呼ばれ,
オスの縄張り争いは生命の危機にも繋がります.
そのため,混泳は危険であり
一匹ずつ飼うことが推奨されています.

そこで完成したゲームは縄張り争いをする2匹のベタが戦う「Betta Fighter II’」です.
動画

対戦ゲームはいいですね,
仕組みさえ作ってしまえば,その時その時で遊び方が変化するのが良いと思いました.

個人的にてこづったのはバージョン管理です.


Asset serverの仕様が変わっており,おとなしくGitを使って開発…

2日目の夜あたりにGitの樹形図が大変なことになり,断念.
Asset serverを使っての開発に移行しましたが,
4人いたプログラマのうち2人のPCが古いモデルで,
802.11aに対応しておらず,2.4GHz帯の回線を使ってましたが最初のプルに2時間…タイムアウト…と
そんなグッダグダだったので,ハブを使ってローカルネット接続しちゃいました.
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↑当時のtwitter(3時50分)

結果,大きなミスもなく,無事完成しました.
実のところ,やったことは周りの技術的サポートやサーバー管理が多く,
ゲームの基幹部分のプログラマ的な仕事はほぼほぼなかったです.

学びや収穫は多かったなあと思います.
新たな人脈や,久しぶりに合う方にご挨拶できたり,就職の報告ができたことが良かったです.

次のGGJは初の社会人としての参加なのでガクブルですが
後輩に先輩風を吹かしつつ,社会人の第一歩を切りたいなあと思います.
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