TOP

20121204-5 スマプリの感想②

スマイルプリキュアの感想第2弾。

この感想で、あらかじめ提示されている設定をより深く描写していくのかとを予想しているんだけど、

どちらかというと、すでにある部分は不変で、彼女たちの新しい一面を見つけていく物語になっている、

という風になっているんじゃないかなぁ。

と過去と現在を照らし合わせてみるテスト。(←古い言い回し……。)

 

20120301-2

kameblog

続けて話題沸騰のスマイルプリキュア!

 

スマイルプリキュア! 第3話 じゃんけんポン♪でキュアピース!!

あかねが仲間に加わり、続けて3人目の仲間を探すみゆき。

2人は屋上で絵を描いているやよいを見つける。描く絵のうまさに2人はびっくり。

ある日、校内美化週間のポスターを描く人をクラスから一人決めなければならなくなる。

みゆきとあかねはやよいを推薦するが……というのがあらすじ。

 

スマイルプリキュア! 第4話 直球勝負!風のキュアマーチ!!

やよいが仲間になって次は4人目。仲良く屋上でお昼を食べる3人の前に怖い先輩が現れたが、

クラスメイトのなおが来てくれて助けてくれた。

お礼が言いたいみゆきは、休日になおの家に向かおうとするが迷子になってしまう。そこになおが現れ、

みゆきはなおの家に招待されるが……というのがあらすじ。

 

順調に仲間が増えていくスマイルプリキュア!今回は3人目と4人目のお話。まずは3人目から。

本編開始前からアニメやマンガが大好きという設定で、

主にネット上の仲間たちから寵愛を受けるキュアピースことやよい。

今回のお話ではあんまり言及していなかったけど、

やよいっておそらく小学生くらいの時に絵についてよくない出来事があったんじゃないかなぁ。

ほら、小学生男子って背伸びしたがる時期だからさ、

そんな時にアニメチックな絵を描いているかわいい女の子がいたら……って考えるとさぁ……ねぇ……。

まぁ、何となく考えただけの他愛のない妄想なんだけどね。

でもまったくずれているわけでもないと思うんだよね。

そんな俺の妄想は置いといて、完成したやよいの絵にケチつけた男子諸君。

消えちまえ!お前らみたいな奴ら!汚ねぇぞ!徒党を組んでけなすとか!

 

熱くなったね。キュアピースの方に行こうか。

ぴかりんじゃんけん。4話見てさらに驚いたけど、これじゃしばらく変身シーンの短縮はできないね。

サザエさんと組み合わせたネットのみんなはすごい。

必殺技のプリキュア・ピースサンダー。かわいい女の子による現代版サンダーブレーク。って感じたね。

まぁとにかく、やよいのかわいさにやられっぱなしの30分でした。

あ、赤鬼さんはこの時点では狼さんほどではなかったが次の話で……。

 

続けて4人目のお話。

今までのプリキュアシリーズで兄弟姉妹のいるプリキュアは結構いたけど、

その中でも断トツの6人兄弟の長女。その名は緑川なお。

家では家庭的なお姉ちゃん。学校では女子サッカーのエース。

これまたハイスペックのかわいい女の子の登場だぜ。

やよいのところでも書いたけど、この最初に提示された設定の裏に秘められた部分とかって、

今後描写したりするんだろうか?なおだったら、お姉ちゃんとしての重責……とかさ。

今のところは人物紹介を進めていかなくちゃいけない部分だから、

キャラクターの明るい部分にライトが当たるけど、ひと段落して、それぞれの弱い部分が見え始めて、

それを5人で解決していくとかって展開になったりするかなぁ。ちょっと暗すぎかなぁ。

P4みたいな話になっちゃうかなぁ。

 

キュアマーチのお話。

現時点で最も戦闘向きの彼女。ホントカッコイイね。

あのヘアースタイル最初見たときどーなってんのって疑問しか浮かばなかったけど、

動くとやっぱ気にならなくなるね。

ぴかりんじゃんけんと赤鬼さんのリアクション。

テレビの前の大多数が驚いた衝撃のアクション。まさか毎週変わるとは……ピース。恐ろしい子。

赤鬼さんは僕の言いたいことをすべて言ってくれてありがとう。

なんか今回の敵は割と好きになれそうだよ。(それもどーかとは思うケドね)

 

さてさて、4人目まで揃ったプリキュア。次の話で最後のキュアビューティーが登場。

そしてスマイルプリキュアとして本格的に動き出すであろうその次の話。

今まではキャラクター紹介。言わば前座。

僕も本格的に感想を書き始めるのはおそらくこれぐらいからだろう。

まずは最後の子、れいかがどんな女の子なのか。

間違いなくかわいい変身シーンを期待して来週を待ちます。

Leave a Reply

Your email is never published nor shared.

You may use these HTML tags and attributes:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*