ゲームプログラミング #1 プロジェクト作成

こんにちは、渡邉です。

それでは始めていきます。
まずは、開発環境の話から。

僕の環境はWindows7(64-bit)、Visual Studio 2017 Communityです。

visual studio 2017 インストーラースクリーンショットその1

以下、visual studioを使ってない人向け

MicroSoft Visual Studio 2017 ダウンロード
このリンク先のページからVisual Studio 2017のインストーラーをダウンロードしてきます。

そのインストーラーを起動すると以下のようなウィンドウが出てくるので左上の Visual Studio Community 2017 のインストールボタンを押します。

スクロールして中段あたりにあるC++によるゲーム開発にチェックを入れ、右側にあるWindows 10 SDKにもチェックを入れます。

その他インストールしたいものがあればチェックを入れて最後に右下のインストールボタンを押します。

visual studio 2017 インストーラースクリーンショットその2

インストールには大分時間がかかると思いますので、お茶でもすすりながら待ちましょう。

ちなみに、SDKとはSoftware Development Kitの略でソフトウェア開発のためのツールやデータ、技術文書などのことです。
Windows SDKの8.1以降ではDirectX SDKが統合されています。それ以前でDirectXを使う場合はDirectX SDKを別途インストールする必要があります。

インストールが終わったらVisual Studio 2017を起動します。

左上のファイル(F)から新規作成(N) → プロジェクト(P)を押して新しいプロジェクトを作成します。

プロジェクト作成1

ここでいうプロジェクトとは企画とかビジネス的なことではなく、プログラムファイルやそれらを動かすために必要なファイルなどをひとまとめにした単位のことです。

プロジェクト作成2

新しいプロジェクトを作成するウィンドウが出たら左側のVisual C++を展開してWin32をクリック、中央でWin32プロジェクトを選択します。

C++言語の勉強でコンソール画面に文字を表示させたりしたことがある人ならWin32コンソールアプリケーション(あるいは空のプロジェクト)でプロジェクトを作ったことがあるかもしれません。

右下のソリューションのディレクトリを作成のチェックを外し、名前をGameProgrammingとでもしておきましょう。

ソリューションとは複数のプロジェクトをまとめた単位だと思っといてください。

次にWin32アプリケーションウィザードが出てきます。
次へを押して設定画面に行き、アプリケーションの種類が、Windowsアプリケーションになっていることを確認し、空のプロジェクトにチェックを入れます。

Win32アプリケーションウィザード

最後に完了ボタンをクリックしてプロジェクトが作成されます。
次にこのプロジェクトにソースファイルを追加します。

右側のソリューションエクスプローラーにあるGameProgrammingの中にあるソースファイルを右クリックして追加をクリックし、さらに新しい項目をクリック

ファイル追加1
C++ファイル作成
追加されました

 

さて、それではコーディングを始めていきたいところですが、
その前にプロジェクトの設定をします。

 

VisualStudioのメニューバーからプロジェクト > プロパティをクリック

プロジェクト設定1

構成をDebugに変更し、
左側の構成プロパティからC/C++ > コード生成をクリックし、ランタイムライブラリをマルチスレッドデバッグ(/MTd)に変更

プロジェクト設定2

右下の適用ボタンを押したら今度は構成をReleaseに変更
ランタイムライブラリをマルチスレッド(/MT)に変更します。

プロジェクト設定3

これらの設定についての解説はMicrosoftの公式サイトをお読みください。
msdn.microsoft.com/ja-jp/library/2kzt1wy3.aspx

他にも変更する部分が出てくるかもしれませんが、その時になったら適宜説明していきます。とりあえず今はこれで適用ボタンを押した後OKボタンを押します。

これでプログラミングする準備が整いました。
早速やっていきたいのですが今回はここまでとします。

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ゲームプログラミング #0

こんにちはの人はこんにちは
はじめましての人ははじめまして、渡邉です。

3年の前期にあるゲームプログラミングの講義でDirectXを使ったゲームプログラミングをやらなくなってしまったので、代わりと言ってはなんですがこちらでやっていこうと思います(僕の備忘録を兼ねてます)。

講義のほうではC++とDirectX9を使っていましたが、どうせなら新しいこともやりたいのでDirectX11を使っていきます。そして、目標は簡単な2Dゲームエンジンの作成と縦スクロールシューティングゲームの完成を目指します。出来れば3Dもちゃんとやっていきたいと思います。

ここ最近UnityやUnreal Engineといった、高性能で誰でも簡単に、しかも無料で使えるゲームエンジンがいろいろあり、どんどん進化を続けています。おかげでゲーム開発の敷居が下がり、専門的な知識があまり必要なくなってきています。

つまり、そのようなゲームエンジンでは、描画や衝突判定など、どのゲーム開発でも共通するような部分は覆い隠され、ユーザーは小難しいことを気にすることなくゲーム作りに専念できるということです。

しかし、そういったコアな部分をどのようにプログラミングしていくのか全く知らないままゲームを作っていくというのは良くない気がします。

ゲームがどのように動いているのか知っているのと知らないのでは、きっと大きな違いがあるはずです。難しいことはなるべく触れないようにしたいのは山々ですが、完全に知らないまま、というのはなんだか恰好悪いと思います。

 

結局は自己満足ですが、お付き合いいただけましたら幸いです。

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