相模原市立博物館にホンドタヌキあらわる!


IMG_4551

相模原市立博物館に本物そっくりのホンドタヌキの剥製が展示してあった。私は生で剥製を見るのはこれが初めてで、この今にも動き出しそうな剥製にはとても驚いた。
本物のホンドタヌキを見たことはないが、毛並みや立ち方も本来の姿を忠実に再現しているのだろう。他にもフクロウやノウサギ、昆虫などの剥製も多くあり、その再現力の高さには、本当に驚いた。職人の技によって、死んでしまった動物や昆虫に新たに剥製としての命を吹き込むという、まさに職人芸というものを目の当たりにした。
そんな経験を相模原市立博物館では体験できるのである。

感無量と勉学と就活

みなさん、知っていますか?

僕ディレクターだったんですよ?笑
4/26-27の2日間アミューあつぎグランドオープニングイベントにて「未来のゲームセンター」という、神奈川工科大学の学生によって制作されたユニークなゲームを展示するイベントを行っていました。
Amyu_PosterForAmyu
【詳細はこちら】未来のゲームセンター

そのディレクターという大役を今回させていただきました。
厚木市産業振興課からMangageneratorの展示を依頼されたのがきっかけです。
ここまで、大変な仕事になるとは思ってもいなかったですが、多くのことを学び多くの人と関わりました。
ここに、その記録を残しますがこれは記憶に残るイベントでした(`・ω・´)キリッ 笑

僕の当初の人数的な目標は2日間で「600人」
だがそれは1日目の13時の時点では越していました。
結果として「2572人」!4倍以上です!これは感激です!感無量です!
アミューあつぎに伝説を残してきたのではないでしょうか!

受付にいて、会場をあとにするお客さんが「楽しかったねぇ~」「神奈川工科大学の学生はこんなこともやってるんだね」という声を聞いて、とても嬉しい気持ちになりました。

そして白井先生が動画を作成してくれました。こちらを見てください!

IMG_4869
これは、大学まで撤収作業に来てくれた人たちとしたおつかれちゃんパーティの写真です。
見てくださいこの笑顔!いろいろと至らない点があり、ミスや混乱を招いてしまた僕でしたがこんな笑顔に囲まれたらもう。。。ウルッ
来てくださったお客さん、サポートしてくれたみなさん、展示をしてくれた有志たち。
本当にありがとう!

このイベントを通して学んだことは「上下関係と信頼関係」というものが大きいです。
これまで全く関わっていなかった人たちとの、関係を築くのは難かったです。そして、それがディレクターとしての仕事に密接に関連していて、なかなか情報共有ができなかったり、自分のミスによって与える参加者への影響や印象が大きく変わってしまうということを学びました。
どんなに頑張ろうとも、他人がそれを見ているかどうかなんてわからないし、信頼関係を築いていないと頼られることも少なく、そして溝ができてしまう。ディレクターをする上ではやはり、かなりの知識と技術が必要で、それもなく信頼関係がないとなると上下関係も築くのはむずかしい。そんなことを大きく学びました。今後の活動、就職、仕事に大きな影響を受けた、そんなイベントでした。

 

そして、就職活動。
採用
多くの大学生が就活就活と言っているが、果たしてどこをどう捉えて就活なのかと思うことがあります。「就活」というのは会社にエントリーして会社説明会に行って、テストを受けて、面接を受けて・・・多くの大学生が行う「就活」。果たしてそれだけが「就活」なのだろうか。
就職するために行う活動。つまり、いかにして自分がその企業にとって有益な存在なのかをアピールすること。そして、そのアピールをするために勉強すること。勉強といっても、ただ技術を学ぶだけではなくそれを発信するための勉強も必要である、と僕はそう思っています。
そういうものを積み上げてからの、試験や面接でないと、企業の方には見抜かれてしまうと思うし、本来の姿を評価されてこそ嬉しい。僕の周りでも、経験値の高い人は既に内定をもらっている。
僕は今回のこのイベントを行ったことにより、自分のことをアピールすることができると思います。また、この半年でいくつかのイベントやプロジェクトにも参加し、経験値を稼いぎました。
自分の中でも「勝負」できると思ってきました。決してうぬぼれているわけではありません。
反省点も多いですが、小川耕作の就活これより「本編」に入ります!
早いうちに内定をもらえるように頑張ります!

ですます・であるが混在しているがそれは眠いから仕方ないという「甘え」をあえて明日反省しよう。笑
とりあえず今日は、本当にお疲れ様でした!

ありがとうございます!

本日も昨日に引き続き!

まず、最近ブログを更新するようにはなってきたのだが、なんというか「未来のゲームセンター」のことしか書いていない!笑

まぁ、それだけ自分の中で大きなイベントだということですね。

まず、昨日の写真をいくつかアップいたします。

IMG_6684IMG_2500IMG_1753IMG_7277

IMG_6920
こんな感じで多くの子供たちが遊びに来てくれました!
無論、大人の方も遊びに来てくれています!

「楽しかったぁ〜」といって出て行かれる方々が多く見られます!

そして昨日の来客数はなんと・・・
IMG_4768

 

「1313」という予想を遥かに上回る人数が遊びに来てくれました!

本日も絶賛展示中でございます!
というか、もう今日しかできません!

ぜひ来てください!

未来のゲームセンター前日

皆さんこんばんは!

日付が変わり、ついに明日26日からアミューあつぎオープニングイベント6階フロア604にて、神奈川工科大学「未来のゲームセンター」が展開されます!

あらためて詳細です!
Amyu_PosterForAmyu
開催期間:2014年4月26-27日(土-日)
時間   :10:00-17:00
場所   :アミューあつぎ(6階フロア604) 厚木バスセンター向かい
料金   :無料
内容   :2014 年 4 月 26 日(土)に厚木市に新たにオープンする複合施設「アミューあつぎ」       のオープニングイベントにて、神奈川工科大学 情報学部 情報メディア学科の学生                   たちが主体となって、最先端のエンタテイメントシステムの研究成果、新技術、アイ                   デア、デザインによって構築した「未来のゲームセンター」を無料で展開いたします。       出展作品についてはこちらを参照してください!

僕の個人的な意見ですが、絶対におもしろいです!
まぁ、おもしろいからこそイベントとして催すわけです!

各ゲーム小さなお子さんでも遊べるように工夫されており、家族連れの方も楽しめると思います。そして大人の方も、楽しめるゲームばかりです!
僕は今回このイベントにディレクターという役回りで参加しており、学生という身分ではありますが多くのことを経験してきました。企画段階から本当に充実していました。

ただ、まだひとつだけ足りません。まだ、僕を満足させるためには重要なものが足りません。
それは・・・

それは、お客さんの楽しんでいる様です。キリッ(`・ω・´)

こんなテンションですが、明日もまだまだ作業が残っています。
ですので、今日はこの辺でおやすみしたいと思います。

当日、多くのお客さんが来てくださることに期待しております。

未来のゲームセンターに関しまして、ご不明な点などがございましたらコメント、または以下のメールアドレスまでご連絡ください。
【ご質問等はこちらのアドレスまで】 [email protected]

神奈川工科大学 情報学部 情報メディア学科
白井研究室 4年 小川耕作
Mail:[email protected]

 

4/19日に「未来のゲームセンター」のリハーサルがありました!

2014/04/19に厚木市産業振興課の方を招き「未来のゲームセンター」のリハーサルが行われました。
僕のミスで始めゴタゴタはありましたが、厚木市の方からの好評もいただき無事終えることができました。各作品ともに改善点が見受けられ、本番が楽しみな内容でした。

「リキシトール」は、大人でも小さな子供でも問題なく遊べるように高さの違う2つのディスプレイを設けることで改善されていました。子供用のディスプレイでは、小さな窓から子供の必死な顔を除いてみることができて、パパやママにも嬉しい仕様になっています!
「はげピッ!ピッ!」は、問題視されていた髪の薄い人に対する倫理的な問題もストーリーを設けることで改善されていました!
「ワットラットラッシュ」は、OculusRiftの衛生面の問題をゴム製のカバーを儲けること、そしてチュートリアルを設けたことや内容の修正によって、UIのわかりにくさという点を改善していました!
「LET’S SPANKING!!」は、UIの修正で視覚的にも遊びやすくなっており、さらにデバイスも子供用のものが用意されており小さな子供でも遊ぶことが可能となっていました!
さらに、「MangaGenerator~瞬刊少年マルマル~」にはアミューあつぎバージョンの新作あゆコロちゃんバージョンも登場!ほかにも、昨年の東京ゲームショウ2013で大人気だった「アオモリズム」や白井研究室新技術「Scritter4~FamilinkTV~」など、絶対に楽しいゲームセンターになること間違いなし!と改めて実感しました。

どの作品も進化しており、残りの1週間でさらに良いものになるのではないかと、とても楽しみにしています。僕自身初のディレクターということもあって、改善点が多くみつかっています。絶対に楽しいゲームセンターになること間違いなしとは言ったものの出展当日、お客さんの笑顔が見れるまで気を抜かず頑張らなければならないと思いました!

また、白井先生が「未来のゲームセンター」告知動画を作成してくれました。

では、皆さんと当日「未来のゲームセンター」で会えることを期待しております。

以下のリンクもチェックしてください!
【アミューあつぎ未来のゲームセンター特設ページ】blog.shirai.la/ogawa/amyu-top/
【白井研究室アミューあつぎイベントページ】blog.shirai.la/events/amyu/
【厚木市によるイベント告知】www.amyu-atsugi.jp/news/20140327_01.html
【関係者連絡用Facebook】www.facebook.com/groups/AmyuOP2014/

2014-4-19_Amyuリハーサル

小川です。
ついに明日はリハーサルですね。皆さんの作品がどう進化しているのか楽しみです。

再度明日のリハーサルのタイムスケジュールについてご説明させていただきます。

場所はK1号館-1Fロビーです

info.kait.jp/sp/directions/

16:00〜設営準備開始
この時に各チーム1名スマートフォン等のストップウォッチで、
設営にかかる時間を各チーム記録しましょう
17:30~食事休憩
18:00~稼働開始
実際に体験してもらい、オペレーションや体験の流れ、トラブル等がないかを確認します
19:30~稼働終了&レビュー
各先生や厚木市の方にレビューをしていただきます
20:00~撤収作業
この時も各チームストップウォッチを用い、時間を記録しましょう
21:00~完全撤収
借りれる時間が21:00までとなっているので、すべての作業を終了させましょう

以上がリハーサルの流れです。

※状況に応じて時間などは変更する場合がございます。
※ストップウォッチに関してですが、各チーム1名の方はお手数ですがスマートフォンにストップウォッチのアプリを入れていただけると幸いです。
※リハーサルには厚木市産業振興課の方が2名いらっしゃいますので、名刺等の準備をしておくと良いかもしれません。

また、制作費に関してですが、購入した部品の使用用途、金額、領収書(レシートでも可)をまとめて提出いただければお支払いできることになりました。提出していただくことをお勧めします。

最後に、当初から申していた通り、明日のリハーサルの段階でお客様に体験させるのは困難であると言う判断がでた場合、非常に残念ですが当日の展示はないものとします。

それでは、明日がんばりましょう。