大学の卒業式とMy30%ルール

こんにちは。

白井研の鈴木です。

昨日(3/22)は大学の卒業式でした。
お世話になった研究室の先輩方がこれからは社会人として頑張っていくんだなぁと思うと、
研究室内が少し寂しくなりそうですが僕たちの代で頑張って盛り上げていきたいと思います。
来年度からは僕たちが卒研生として、セミナー生の先輩になるわけですので、先輩方から教わったことを伝えていけるようにしっかりしていきます。

というわけで、日本の教育機関の一つの節目となるこの時期ですので、白井研生として30%ルールについて考えていきたいと思います。

30%ルールとは
白井研究室のルールの一つで自分が行うアクティビティを

  • Main Project:30%
  • Sub Project:30%
  • Hobby:30%
  • Other:10%

という具合に分割することで時間管理を効率的に行うルールのことです。

詳しくは以下のインタビューで白井先生が語っております。
hatarakujin.com/your_works/012/8/

僕の30%ルール
来年度から正式に白井研究室に所属する身としてこの節目のタイミングで僕なりの30%ルールを決めていきたいと思いますが、問題発生!!!!

やりたいことがいっぱいありすぎorz

Main(Sub) Projectになりえそうなもので、研究/バイト/日本Androidの会の活動/ゲームクリエイター特訓講座/技術勉強会参加/各種コンテスト参加 等ありすぎます!!!

さぁどうしましょう。。。
欲張りな者で削るなんて出来ない!!!
いや、削るハメになりそうですが。。欲張ってすべてに手を付けても結果がついて来ないことは”二兎を追うもの一兎も追えず”と、昔から分かりきっていることです。

考えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
考え中…

 

 

 

 

 

 

 

 

考え中…

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!

やらなきゃいけないことをMain(Sub) Projectに充てて、やりたいことは全部Hobbyとしてやればいいじゃん!!!

そうだよ!!やりたいことなんだからたとえそれが”勉強会参加”という一見Hobbyに見えないことでも俺にとってはHobbyじゃん!!!
というわけで決めましたので発表します^^

Main Project : 研究(30%)
Sub Project : バイト(20%)+各種コンテスト参加(10%)
Hobby : 日本Androidの会の活動(20%)+技術勉強会参加(10%)
Others : バイト(5%)+(遊び/BLOG/ドラム/その他)(5%)

これで決まりです。
ゲームクリエイター特訓が消えたのは余分な単位はいらないので、”技術勉強会参加”にまとめています。出れなそうなら出ないです。
また、同じ理由で大学の授業も”技術勉強会参加”に含みました。
Othersにバイトが5%食い込んでいるのは20%ではやりきれないけど、やらなくてはいけないものをここの5%で補おうという意図です。

いい機会だったので僕なりの”My30%ルール”を決めてみましたが、変更が加えられないという保証はどこにもありませんw
でも、自分の活動を計画することは重要で、それをやるとやらないとじゃ生産性にすごい差がでるということはこの一年で学びました。
後5分単位の時間って意外と長くていろいろできるということも学びました。
(実際この記事も電車内の15分内で書いていますw)
皆さんもよかったら30%ルールで自分の活動計画を立ててみてはいかがでしょうか?笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*