Pubooで縦書きに変身

こんにちは小池です。ひとつ前の投稿を読むとおわかりですが、小池は電子書籍で小説を書いています。

tabinikki01F3DSCF0023
イラストは研究室の小出先輩が書いてくださいました。

ですが、やはり横書きでは雰囲気がでません。ということでPubooで縦書きに挑戦してみました。

さて、やり方ですが…。Pubooの電子書籍でこのようなものを見つけてきました。

puboo
※くわしい本の内容はダウンロードして読んでください。

まさに話題のド真ん中です! さっそく読んでみました。

くわしい本の内容は割愛しますが…つまりはテキストを画像に変換して貼ればいいということですね。はい。

この本を参考にして今回は縦書きに挑戦です

本ではテキストを画像に変換するソフトを紹介していますが、小池はあえて違うやり方を試してみました。Wordで書いた文章をPDF形式に変換後、スクリーンショットをバシバシ撮って画像に変換。Pubooで1ページごとに貼りつけて完成です。

あとで気がついたんですけど、これだと文字のフォントやレイアウトが思い通りにできるんですよね。
※Pubooはフォントが明朝とゴシックの二種類しかありません。

DSCF0043DSCF0046
<横書き版>               <縦書き版>

二段組みにしてみたのですが、どうですかね。いい感じじゃないですか。

DSCF0044DSCF0045

あとは縦書きだとこんなふうに章扉も作れました。

50ページくらいを作ったのですが、一度にやると単純な作業を数時間にわたって繰り返すので結構な根気がいります。

途中、文字が読めないくらいに小さくなってしまったせいで作り直しになったりしましたが、結果としては満足のいく出来栄えになりました。

…やはり小説には縦書きが似合います。

1 thought on “Pubooで縦書きに変身

  1. ピンバック: 「白井研究室通信」 第30号 | KAIT Shirai Lab

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*