TOP

GGJ体験記~スキルのない自分が東京工科大学で    チームを組んで48時間でゲームを作ってみた

そもそもGGJとは?

GGJ(Global Game Jam)とは全国の会場で共通のテーマをもとに足跡のチームで48時間で一斉にゲームを作るという企画です。

GGJ参加~チーム結成

自分はゲームが好きでゲーム開発にも興味がありました。GGJの存在を知った時は自分がどこまでできるかというのを一切考えず
ただ単純に「出てみたい」という考えのもと参加を決めました。
自分は東京工科大学の会場で参加、チームは8班で8人構成のチームでした。
今回のGGJのテーマとしては心臓の鼓動音みたいなものを音楽でのみ聞かせられました

自己紹介~衝撃の事実

チームのところに行き全員が初対面なのでひとまず自己紹介から入りました。
自分はプログラマーとして動きたいと思ってるとして自己紹介し、その後も一人一人紹介していきましたがここで衝撃の事実が・・・

メンバーの大半がプログラマー希望!しかも全員自分より経験豊富!!

何かいきなり自分の仕事がなくなりそうな気配が、この先が不安でたまりませんでした。
そうはいってもまずはどんなゲームを作るか決めていないので先のことは後で考えることにして、
とりあえずテーマから連想できるものを皆でより多く出していくことになりました。
テーマは心臓の鼓動音(?)でしたがその音やリズムから振動、風の音、雷等数多くのアイディアが上がりました。
いくつか出たところで使うアイディアをいくつか選択、テーマは決まったものの「どういったゲームか」というのが決まらず
迷っていたところ白井先生からアドバイスを受けました。

飯コミュニケーションの重要性

受けたアドバイスは現在のアイディアについてともう一つ初めに飯を食うことの重要性です。
それまで飯を食わずに作業をしていましたが、先に飯を食べることでコミュニケーションも深まり
腹も満たされるので作業も進み易くなると聞き、作業を一時中断し夕飯を食べに行くことにしました
飯を食いながらもう一度軽く自己紹介と、それまでのアイディアについて話し合いましたが
確かに腹も満たされそれまでより円滑に進むようになりました。
戻ってからは出たアイディアからどの企画にするかを決定、私たちのチームでは
「幼女を操作し、巨人の起こす波を避け、巨人の元にたどり着くゲーム」という案で開発を進めていくことになりました。

開発開始 ~ しかしスキルが足りない

ここからは役割を分けて本格的な開発を開始、正直プログラマーとしてしかやることがないと思っていましたが
実際のところチーム内でのプログラマースキルは低く、役割としてはメインにはプログラムを組まず主に
ゲームとしてのアイディアや追加案等を出す役となりました。
他のチームメンバーに比べると地味でやることが少ない役割だと思います。
ですがこのままスキルがなく何も出来ない人などと思われたくはないので
アイディアを思い付ける限り、どんどん出し、プログラムの知識もない訳ではないので
多少なりとも改善点を伝え、色々と周りの手伝いをしていきました。
どれもやった事としては目立たないかと思いますが、自分のアイディアは採用され
手伝いも行なったので少なからずは確実に貢献することをやってきました。

ちなみに開発の流れとしては
1日目18:00に開発を始めた後2日目の21:00にα番発表3日目12:00にβ版発表、15:00制作終了となっていて
一応段階ごとにここまでは制作しようと分けられていましたがこの48時間
なんと


最後までプログラムはほとんど組みませんでしたし、
グラフィックを描いたりもしませんでした。

しかしそんな自分でも、アイディアをより多く出した事でチームに貢献しする事ができました

GGJは自分の様に何か大きなスキルがなくても構わないのです。
プログラマー等作っていく人達は主にそちらに集中することが多いので、他の事をやるには限度があります。
その部分を補うように行動すれば確実に役に立つことができます。
スキル等なくても積極的に何かをすればそれがチームへの貢献につながります。
プログラムができなくて・・・という人もGGJに挑戦しても全く問題はありませんので是非挑戦してみてください。

またこのような皆で一つのものを制作する機会は学生時代はほとんどないと思います。
GGJであらかじめ経験しておけば将来間違いなく役立ちます。

ゲームが好きなだけいう人でも構わないので新しい経験のため、新たな興味を見つけるため是非参加してみてください

興味を持ってもらうためにも以下にUstreamでのα、β及び最終版の発表のリンクを張ります。

お休みα α版発表  お休みαその2

こんにちわβ β版発表

最終発表

以下のリンクが私達のチームが作った作品へのリンクとなります

ぜひ遊んでみてください

「Source File」の「GGJ2013_TUT_Team8.zip」をクリックしダウンロードしてください

Team8「時間がないから急いでる」の作品「どんぱっぱ」

Leave a Reply

Your email is never published nor shared.

You may use these HTML tags and attributes:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*