LJL2016 Report3

現在開催中のLJL2016 公式ページはこちら

今回は2月3,5,6日に行ったLJL2016の運営の仕事の様子を書きたいと思います。

まず仕事の流れは
①機材準備・動作チェック
②ミーティング
③Twitchの放送を見ながら、集団戦シーンやスーパープレイシーンをTwitter投稿用に録画する。
④試合後、試合のデータFileを公式HPに反映させる。

①,②に関しては、前回と同様なので省略します。

③について、
私たち運営チームは毎回、運営室のスクリーンで実際のゲームの映像を見ています。
※実際の配信ではそこでの映像から5分ディレイを入れてTwitch配信しています。(オンライン上でプレイなので不正防止のため)
私の今回の役割は、運営室のスクリーンを見ながら、スーパープレイシーンが起こった時間を記憶しておき、Twitch配信上でその時間になったら、OBS(Open Broad Caster Software)で録画します。
そこで録画した動画を、Slackを使ってPR(Twitter)担当の方に渡す、というのが今回の役割でした。

④について、
1試合ごとのゲームの記録のデータを公式HPに反映します。
こちらの反映をすることにより、ランキングの変動が起こるので、忘れてはいけない重要な仕事でした。

私が今回携わらせていただける仕事の中でこの動画担当が一番重要だと思いました。
動画を録画する時間も30秒以内に収めなければいけないので(Twitter用なので)集団戦が長引いた場合はタイミングがシビアでした。

毎回、配信についてや、運営についての話をしたりするのは、すごいためになるし面白いです。これからは、もっといろいろなことができるようになりたいです。

以上です!

 

投稿者:

sakakibara

こんにちは、白井研究室所属の榊原 諒です! ゲームと音楽が好きです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*