Shirai Lab | 渡邉 翔 | Activity http://blog.shirai.la/activity/show/activity/ 渡邉 翔 についてのアクティビティフィード。 Sun, 14 Jun 2020 15:10:07 +0000 https://buddypress.org/?v=6.0.0 ja 30 hourly 2 934d447d345e237da1062fb2447fae21 渡邉 翔 wrote a new post, ゲームプログラミング #1 プロジェクト作成, on the site 渡邉翔の研究日誌 http://blog.shirai.la/sho/?p=65 Thu, 11 May 2017 20:55:30 +0000 こんにちは、渡邉です。

それでは始めていきます。
まずは、開発環境の話から。

僕の環境はWindows7(64-bit)、Visual Studio 2017 Communityです。

以下、visual studioを使ってない人向け

MicroSoft Visual Studio 2017 ダウンロード
このリンク先のページからVisual Studio 2017のインストーラーを[…]

]]>
549087cfe6430a7bda98592fe5813476 渡邉 翔 wrote a new post, ゲームプログラミング #0, on the site 渡邉翔の研究日誌 http://blog.shirai.la/sho/?p=63 Thu, 04 May 2017 08:55:36 +0000 こんにちはの人はこんにちは
はじめましての人ははじめまして、渡邉です。

3年の前期にあるゲームプログラミングの講義でDirectXを使ったゲームプログラミングをやらなくなってしまったので、代わりと言ってはなんですがこちらでやっていこうと思います(僕の備忘録を兼ねてます)。

講義のほうではC++とDirectX9を使っていましたが、どうせなら新しいこともやりたいのでDirectX11を使っていきます。そして、目標は[…]

]]>
09bff3cb0bd53da92de18ec6fdc847a2 渡邉 翔 wrote a new post, 第3回ゼミ振り返り, on the site 渡邉翔の研究日誌 http://blog.shirai.la/sho/?p=36 Thu, 06 Apr 2017 09:35:41 +0000 こんにちは、就活が始まり不安しかない渡邉です。

とりあえずリクナビで気になる企業にプレエントリーしまくってます。
明日リクナビのイベントで幕張メッセへ行く予定。あぁ…本番でもないのに緊張するぅぅぅ~。

自分に自信が持てません。大学で学んだことも今振り返れば大したことなかったのではとか考え始めてもうダメです。人生終わりムード全開です。

 

第3回ゼミではいつものように前週の振り返りとやったこと、今後[…]

]]>
3eef331b1f6d056043d82adfdd4f6884 渡邉 翔 wrote a new post, 第5回ゼミ振り返り, on the site 渡邉翔の研究日誌 http://blog.shirai.la/sho/?p=40 Thu, 06 Apr 2017 09:34:06 +0000 こんにちは、渡邉です。

第5回のゼミについて振り返ります、が、今回自分の進捗よりもベイビーチームのフランス遠征振り返りに大きく時間が割かれました。

情報共有が上手くいってないとか、休憩の取り方や取らせ方が悪いとか、現場にいないと分からないことが多かったですが、はたから見ていて一番感じたことはリーダーの決断力が弱いのではないかな、ということです。

決断には2つの柱があると思います。

1つ目は選択肢を作るこ[…]

]]>
31876b165879eba659a0d8be593c36ac 渡邉 翔 wrote a new post, 藤澤先輩による多重化映像技術ワークショップ後半, on the site 渡邉翔の研究日誌 http://blog.shirai.la/sho/?p=17 Wed, 01 Mar 2017 06:59:00 +0000 こんにちは、渡邉です

多重化映像技術ワークショップの第3回と第4回をまとめて終わらせました。
他人の作った物を見るだけでも楽しいですが、それを自分でやってみるのはもっと楽しいです。

さて、今回はシェーダー、特にフラグメントシェーダーをもう少し詳しくやりました。フラグメントシェーダーとは表示する色や明るさ、合成や出力を司るものって感じですかね。

第3回ではフラグメントシェーダを使って画像のフェードアウトをやっ[…]

]]>
6cecbfda588277a49407f1dd005f625c 渡邉 翔 wrote a new post, 藤澤先輩による多重化映像技術ワークショップ前半, on the site 渡邉翔の研究日誌 http://blog.shirai.la/sho/?p=9 Wed, 01 Mar 2017 06:55:23 +0000 こんにちは、渡邉です。

今日は藤澤先輩による多重化映像技術のワークショップで多重化の歴史やPlayCanvasについて教わりました。第1回と第2回を終わらせることができました。

予定では第4回か第5回まで続くようです。

今までこの目で見てきたExPixelやExField以前のものについても知ることができて、進化の歴史を感じました。

また、PlayCanvasを久しぶりに触りました。3年前期のゲームプロ[…]

]]>
fc0850768ff48a736828e76126a0e33b 渡邉 翔 wrote a new post, 2016年度セミナーブログまとめ (渡邉翔), on the site 白井研セミナー http://blog.shirai.la/seminar/?p=1501 Sat, 04 Feb 2017 16:27:58 +0000 こんにちは、渡邉です

いつの間にかセミナーが終わりを迎えていて驚きです。

 

セミナーでは遅刻欠席は無かったはずですが、ブログを全然書けませんでした。

なぜだろうか考えてみました。

 

結論から書くと、「油断」かなと思います。

いつでも書けると考えている油断、書かなくてもやったことは何となく覚えているという油断、先生の話をちょいちょいメモしてたし大丈夫だろうという油断

そういった要素が足を引っ張っていたのではな[…]

]]>
791ef8f75a6755d4de1584bc71fad4a0 渡邉 翔 wrote a new post, 2016年度セミナーブログ第2回, on the site 白井研セミナー http://blog.shirai.la/seminar/?p=1109 Sat, 04 Feb 2017 15:01:30 +0000 こんにちはこんばんわ、渡邉 翔です。

 

第2回のセミナーでやりたいことを決めました。

僕はmanga generatorに音を付けたいな、と。

 

マンガやシーン、コマによって曲のパートや楽器を切り替えたり、

効果音とかつけたりすればより面白いものになると思います。

 

あとは自分でマンガ自体を作らせてもらえるようですが、

今のところくだらない内容の物しか思いつかない…。

 

 

]]>
543314894cd5449258ec3839b2370e1c 渡邉 翔 wrote a new post, 2016年度セミナーブログ第3回 "英語で話す" (渡邉 翔), on the site 白井研セミナー http://blog.shirai.la/seminar/?p=1114 Sat, 04 Feb 2017 14:54:52 +0000 お疲れ様です。渡邉です。

 

今週のセミナーでは外国の方が来て、英語で話すということだったのですが、

まともに話すことができませんでした。

 

というか最後に外国の方と英語で話したのがいつだったか覚えてないくらいです。

なんだかすごく緊張しました。

 

英語の読み書きなら時間をかければなんとかなりそうですが、

英会話となると頭の中で翻訳しながら話さなければならないので時間が限られますし、

焦ってしまうと余計[…]

]]>
401eb38609ad22584a9f8939bbc965cc 渡邉 翔 wrote a new post, 2016年度セミナーブログ第1回, on the site 白井研セミナー http://blog.shirai.la/seminar/?p=1000 Tue, 25 Oct 2016 04:42:41 +0000 D科3年の渡邉 翔です。

2016年度後期のセミナーは白井先生のもとで頑張っていくことになりました。

 

まずは第1回セミナーの感想

なかなかの強者が集まったのではと不安になりました。

が、逆に考えると、学べることも多いはず。

いろいろなことを教えてもらえればと思います。よろしくお願いします。

 

次に自己紹介

大学生活の今まではプログラミングを主に頑張ってきました。その他[…]

]]>
4432e9e3f183597927d6eaf6dd4e1d5b 渡邉 翔 は登録ユーザーになりました http://blog.shirai.la/news/p/284/ Thu, 06 Oct 2016 08:32:16 +0000 0