ニコニコメガネ展示inニコニコ超会議2

いつも以上に久々の更新です。

今回は4月の27日と28日に行われたニコニコ超会議2のレポートです。

1ヶ月前ですね。遅くて申し訳ない・・・

で、何をしたかというと、

ブースを設けてニコニコメガネを展示したのです!!

すごいでしょ!?ブースを展示するなんてなかなか出来ませんよ!!

まぁ、作ったのは自分じゃなくてゼミの先輩達なんですケド・・・

ニコニコメガネってどんなものなのか?というと、

ニコ動で「ニコニコメガネ」と検索すれば出てきます。

「ニコニコメガネ」→www.nicovideo.jp/watch/sm4510757

少年がメガネをかけるとコメントが見えるという空想のもの(それまでは)

それを優秀な先輩方が実現してしまったのです。

それがコチラ↓

1日目www.nicovideo.jp/watch/sm20717385

2日目www.nicovideo.jp/watch/sm20717385

ちなみに自分は2日目でちらちら見える赤いパーカー着てる人です。

自分はブースに立って、お客さんを呼び寄せたり、

そのお客さんにニコニコメガネの説明をしたりしました。

あと展示まえに、どんな動画を流そうかゼミ内で企画プレゼンをし、

展示内容を考える段階の時、

パワポを作って展示の企画プレゼンの準備をしていたのですが・・・

ゼミの日と就活が重なってしまって、

プレゼンまでは出来なかったものの口頭でアイデアを出すくらいはしました。

メガネかけると初音ミクが水着姿になる!!っていう。

ただ、MMD制作係さんの都合上実現できませんでしたが、

そのカケラは1日目の動画にチラッと見えます。

心を動かす事が狙いなので、ようはメガネかけたときにニコ動民が喜べばいいんです。

今回はそんなニコニコ超会議レポートです。

IMG_0095

やってきましたニコ超会議!!

開催は27と28日ですが、

実は自分たちは準備のため前日の26日に乗り込んでいたのです!!

中はまだ未完成な状態でしたね。

見渡せば機材がいたるところに放置いてあったり、

チャリンコで忙しそうに走り回っていたりと。

コレらを撮影していいのか分からない状況だったので写真はありませんが、

でも、うちのブースのはありますよ。コレです。

IMG_0096

何故かフラッシュが作動して白っぽくなってしまいましたが

それよりも・・・スクリーンが・・・無いっ!

動画ではちゃんとスクリーンがある状態でしたね。

最初にブースに来たときはこんな状態でした。

スクリーンは別で頼んでいたので。

そのスクリーンが時間が来ても届かないというトラブルもありながら、

遅れてスクリーンが届き、着々と設営を進めて、

何とか完成。

すると同じエリアで展示する人々がやってきて、「見せてもらっていいですか?」と。

「ええ、ぜひ見てください」と

・・・あれ?同じエリアの人だよなぁ。

自分たちのブースの周りにはWiiUが置いてあったりVitaが置いてあったり。

WiiUならこんな事がー、Vitaならこんなことがーって・・・

裏では初音ミク踊ってるし、

もしかして・・・かなりの人に見てもらってるんじゃないか?

そしてそんな人達が見終わって、しばらくするとこんな事を。

「大通り側がニコニコメガネだから、

彼らがどれだけ人を引っ張ってこれるかにかかってるよネ?」

「うん、じゃないとこっち(WiiU、Vita側)にも来てもらえないしね。」

・・・それを

うちのブースのまん前の大通り側で、

小声(でもハッキリ聞こえる声量)でいうの!?

わざとでしょコレ、フツーに聞こえたもん。

やってやろうじゃん!むしろ損させてやるわ!!

こうして準備がおわり本番当日を迎えるのです。

本番初日。自分は実家から通ったので朝の朝礼には参加できませんでした。

あると知っていたらホテルとって参加したのに・・・

到着してしばらくすると、円陣を組もうという話になって

同じエリアの人々と円陣を組んで士気を高めます。

「ニコニコ超会議2絶対成功させるぞー!!」

「うおぉぉぉぉ!!!」

そして開場。たくさんの人がなだれ込んできます。

みんな全力疾走。

「危ないので走らないでくださーい!」と運営の人が呼びかけます。

ってか自分も運営側の人じゃん!!手伝わないと。

と、みんなで呼びかけますが・・・それでも走るのね。

このマナー違反も生放送してしまえばいいのに。

「現在生放送中でーす。皆さんのマナーの悪さがネットにかもされてまーす」

「顔も鮮明に映ってまーす。黒歴史が一生のこりますよー」とか言えば、

ネットにかもされるのイヤで走る人減ると思うんだけどなぁ・・・

そういえばみんなどこに走っているのだろう?

とか考えながら、最初はブースに人が来ないものの、

徐々に大通りに人通りが増えていき、

一生懸命声を出してニコニコメガネを宣伝しました。

同じエリアの人のためにも。

ただ、気がつくとニコニコメガネにあふれんばかりの人が集まっていて

説明・紹介係が大変そうにしていました。

ある程度慣れてきて、人を集めすぎた時はとなりのゲーム実況ブースを遠めで眺めてたり・・・

サボっていたわけじゃありませんよ。

一生懸命でしたよ。喉痛くなりましたから。

客寄せに大声出すのが辛くなると説明に回って、

いろんな人と接しました。

単純に楽しんでくれる人、専門的な質問をする人、何かのアイドル、取材、

レベルの高いコスプレイヤー、アスペクト比がおかしいコスプレイヤー、

女装したおじさん、リア充、ぼっち、その他もろもろ。

ブースにいて色んな人がニコニコ動画を利用してるんだなぁと思いました。

普通に待ち歩いている時と比べると個性的な人が多いですね。

そして説明も、喉が痛くなる。

何回咳をしてしまったか、2日目はアメ買いましたよ。

それでも喉は痛いままでしたが、

でもひたすらブースに立って、休憩時間に色んなブース眺めたりして、

あっという間に時間は過ぎていきました。

終わりのアナウンスが流れる中帰り際に見に来る人が多くて・・・

辛かったけど最後なのでがんばりました。

むしろ終わって欲しくないくらいで楽しかったです。

と、まぁこんな感じです。

またこういうことやりたいですね。

次回はNHK技術研究所のイベントを最近見に行ったので、

近いうちに更新します。

今回写真等がありましたが、制作したゲーム等についても

写真などで更新しようと思います。

それではまたー。

IMG_0106

This entry was posted in ニコニコ超会議2. Bookmark the permalink.

About YasutakaTadokoro

神奈川工科大学 GGJ2013チームリーダー経験

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*