Skip to content

日別: 2015年10月28日

第3回 1323150 高橋弘樹/一眼レフの使い方。

こんにちは、学籍番号:1323150の高橋弘樹です。第3回の授業で学んだ事を紹介していこうとおもいます。 今回は一眼レフカメラの使い方を学びました。模型部でも一眼レフで写真を撮りますが、基本的に三脚でがっちり固定して使っているので、持ち方すら知りませんでした。 持ち方は、右手でカメラを持ち、左手でカメラを下から支えます。片足を軸足とし体重をかけ、脇を閉めて構えるとぶれにくいそうです。 初めて手に持って撮った写真・・・ブレブレですね。 練習の一環で研究室にお邪魔してManga Generatorを体験している人の写真を撮ったり、自分も体験しました。 下手で見にくいですが、新作Manga Generatorは、このフィルタを通してみないと、全く別の画像が表示されているという凄いシステムです。この円がそのレンズで、漫画のコマが見えます。 最後に練習としてKAIT工房で作業中のフランス人たちを撮影。 今回感じたことは、僕の写真はよくブレるということです。たぶんしっかりホールドできていないのだと思います。

自己紹介 1323150 高橋弘樹/模型を上手に作りたい。

自己紹介 氏名:高橋 弘樹(タカハシ コウキ) 特撮模型研究部に所属しています。主に戦車や船などのプラモデルやジオラマ作ってます。時々ガンダムも作ります。 部のサイトです。 circle.kanagawa-it.ac.jp/~tokumo/newpage6.html こんなの作ります。1/35のT72M1という戦車です。↓ 将来は玩具関係で働きたいと思ってます。出来ればプラモデル関連の仕事に就きたいですが、別の職業でも趣味として続けたいと考えています。 今は卒研着手が危ういので単位習得の事を第一に考えています。 古いものですがプラモメーカー「田宮」の製品を作るまでを紹介している動画です。良かったらどうぞ。