LJL2016 Report 2

現在開催中のLJL2016 公式ページはこちら

1月23,27,29,30日に行ったLJL2016の運営の仕事の様子を書きたいと思います。

まず仕事の流れは
①機材準備・動作チェック
②ミーティング
③TeamSpeak3管理+Twitchコメントチェック

今回は開幕戦同様、TeamSpeak管理の担当だったので以上の流れになります。
次回以降、動画担当や、モデレーター担当になった際には③がそちらになります。

まず、①ですが
オフィスにある機材を運びセッティングし、
動かない機材等があった場合は調達or交換など臨機応変に対応します。

②は映像・放送チーム、実況解説の方を交えた台本の読み合わせをします。
なにか不備や、ここはこうしたほうが等改善点はここで提案します。

③は開幕戦同様TeamSpeak3管理をしつつ、
Twitch放送コメントのチェックをしています。
開幕戦と違う点は、オンラインなので試合前に選手の点呼を行う点です。

現在私は、運営側としてLJLをもっと盛り上げられるようにできないかと考えています。
なぜかというと、映像・配信はそちらのチームがいるからです。
共に作業させていただいている中で、現在開発してると耳にしたのが
ファンサイトの作成とLOLの公式アプリの作成です。
日本鯖がもうすぐくるだろうこの時期の開発はとても良いと感じました。

私もなにか運営側としてのエンタテイメントシステムを考えながら次回からも活動していきたいと思います。

余談ですが、企業の方から
今の日本のe-sports事情と昔のフランスのe-sports事情が似ていると伺ったので、また詳しく調査したいと思います。

今回は、これで以上です!

投稿者:

sakakibara

こんにちは、白井研究室所属の榊原 諒です! ゲームと音楽が好きです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*