Publications

著書・論文

  1. Hisataka SUZUKI, Akihiko SHIRAI, Kazuhisa YANAKA, Glassless Augmented Display for Public Signage, The International Journal of Virtual Reality, 2016, 16 (01): pp. 1-6, [Web]
  2. 白井暁彦, 応用物理と遊びの“おもしろい” 話, 応用物理, 第84巻, 第4号, 2015, [Web]
  3. 白井暁彦, 小川耕作, 國富彦岐, 藤村航,小出雄空明, 身体動作と感情表現を連動させたマンガ自動生成システム, The Journal of the Institute of Image Electronics Engineers of Japan Vol.44 No.2, pp.336-347, 2015, [PDF]
  4. 著書 白井博士の未来のゲームデザイン -エンターテインメントシステムの科学-
  5. 白井研究室(編集担当), "芸術科学会誌「DiVA」第34号(2013年冬号)", 芸術科学会 2013年11月7日 - [PDF]
  6. 著書 ゲームクリエイターが知るべき97のこと 2 共著 2013/08
  7. 白井研究室(編集担当), "芸術科学会誌「DiVA」第33号(2013年夏号)", 芸術科学会 2013年5月31日 - [PDF]
  8. 総説・解説 「Show Report「SIGGRAPH 2012」」 単著  2012/09
  9. 総説・解説 Show Report「Laval Virtual 2012」 共著 2012/05
  10. 総説・解説 Show Report 「SIGGRAPH ASIA 2011」 単著 2012/02
  11. 総説・解説 「Kinectセンサで自然なジェスチャ入力インタフェースを作る」 共著 2011/11
  12. その他 スマートフォン文学「陽がまた昇るまで」 単著 2011/08
  13. 総説・解説 バーチャル・リアリティの最先端「Laval Virtual 2011」 単著 2011/04
  14. 総説・解説 CG とインタラクティブ技術の国際会議「SIGGRAPH ASIA 2010 Seoul」 単著 2011/03
  15. 著書 WiiRemoteプログラミング 共著 2009/07

共同研究等報告書・公的資料

  • [相模原市市民協働事業] 小瀬 由樹, 美濃部 久美子, 白井 暁彦, 木村 知之: "博物館ネットワーク事業:Ingressを用いたフィールドミュージアムの開発", 相模原市立博物館研究報告, ISSN 1346-3683, pp.57-61, , 第23集, 2015/3/31. [PDF] [web]
  • [相模原市市民協働事業] 上石 悠樹, 小瀬 由樹, 三上 雄太, 美濃部 久美子, 白井 暁彦, 木村 知之, 山田 陽志郎: "博物館ネットワーク事業:特殊映像を使った展示物の開発", 相模原市立博物館研究報告, ISSN 1346-3683, pp.62-66, , 第23集, 2015/3/31. [PDF] [web]
  • [相模原市市民協働事業] 向井 優善, 美濃部 久美子, 小出 雄空明, 田所 康隆, 白井 暁彦, 木村知之: "博物館ネットワーク事業:相模原市立博物館の来館者調査", 相模原市立博物館研究報告, pp.73-76, , 第22集, 平成26年3月31日(2014). [PDF] [web]

国際学会・発表 (International Conference)

2015年度

  1. Glassless Augmented Display for Public Signage, Akihiko Shirai, Hisataka Suzuki, Yuta Yamaguchi, Kazuhisa Yanaka, VRIC 2016, March 23 – 25, 2016, Laval, France [DOI]
  2. ExPixel FPGA: Multiplex Hidden Imagery for HDMI Video Sources, Hisataka Suzuki (Kanagawa Institute of Technology), Rex Hsieh (Carnegie Mellon University), Ryotaro Tsuda (Kanagawa Institute of Technology), Akihiko Shirai (Kanagawa Institute of Technology), SIGGRAPH 2015 Posters
  3. Yuria Suzuki, Ayumi Ando, Ryotaro Tsuda, Akihiko Shirai, “Face à la mode: A new immersive entertainment system that can train body and facial expressions”, Virtual Reality International Conference – ACM VRIC 2015 Proceedings
  4. Yuria Suzuki, Ayumi Ando, Hisataka Suzuki, Akihiko Shirai, “face à la mode”, Virtual Reality International Conference – Laval Virtual ReVolution 2015
  5. Hisataka Suzuki, Yuria Suzuki, Ayumi Ando, Akihiko Shirai, “ExPixel FPGA: multiplex hidden imagery  for HDMI video sources “,  Virtual Reality International Conference – Laval Virtual ReVolution 2015 (Awarded)
  6. Akihiko Shirai, Yuki Kose, Kumiko Minobe, Tomoyuki Kimura, Gamification and construction of virtual field museum by using augmented reality game “Ingress'”, Virtual Reality International Conference -ACM VRIC 2015 Proceedings, 4 pages.

2014年度

  1. Hisataka SUZUKI, Rex HSIEH , Akihiko SHIRAI, "ExPixel: PixelShader for multiplex-image hiding in consumer 3D flat panels", ACM SIGGRAPH 2014 Posters 2014/08/12 - [PDF] (Poster): "ExPixel: PixelShader for multiplex-image hiding in consumer 3D flat panels (Poster)", , , , , . [PDF] [web] ACM Student Research Competition 2014 semi-finalist (Top 3 in Undergraduate student in SIGGRAPH 2014 Posters, Bronze Prize)
  2. Hisataka Suzuki, Yannick Littfass, Rex Hsieh, Hiroki Taguchi Fujimura, Wataru, Yukua Koide, Akihiko Shirai, "FamiLinkTV: Expanding the Social Value of the Living Room with Multiplex Imaging Technology", Virtual Reality International Conference - Laval Virtual 2014 Proceedings - [PDF]
  3. Nahomi Maki, Akihiko Shirai and Kazuhisa Yanaka. 3DCG Art Expression on a Tablet Device Using Integral Photography
  4. Yannick Littfass, Hisataka Suzuki, Yukua Koide, Akihiko Shirai, "“Scritter” to “1p2x3D”: application development using multiplex hiding imaging technology", Virtual Reality International Conference - Laval Virtual 2014 Proceedings - [PDF]
  5. [A] Nahomi Maki, Akihiko Shirai and Kazuhisa Yanaka. 3DCG Art Expression on a Tablet Device Using Integral Photography
  6. Hiroki Taguchi, Hisataka Suzuki, Yannick Littfass, Akihiko Shirai: "Neck gesture recognition by using constancy of head turning", Laval Virtual VRIC ’14 Posters, 2pages, , , April 9-11, 2014. [PDF] [web] (Poster): "Neck gesture recognition by using constancy of head turning (poster)", , , , , . [PDF] [web]

2013年度

  1. “Scritter”, A futuristic AR technology which extends current 3D display, 5th ASIAN FORUM ON SMART MEDIA AND AUGMENTED REALITY, JPEG Augmented Reality, Joint Photographic Experts Group and Augmented Reality Adhoc Group, 2014-02-07
  2. Yuto NARA, Wataru FUJIMURA, Yukua KOIDE, Genki KUNITOMI, Akihiko SHIRAI: "KinEmotion: Context controllable emotional motion analysis method for interactive cartoon generator", ACM SIGGRAPH 2013 Posters, pp.75, , , 2013/7/21. [PDF] [web] (Poster)Yuto NARA Wataru FUJIMURA Yukua KOIDE Genki KUNITOMI Akihiko SHIRAI: "KinEmotion: Context-Controllable Motion Analysis Method for Interactive Cartoon Generator", SIGGRAPH 2013 Posters, , , , . [PDF] [web]

2012年度

  1. Yuto NARA, Genki KUNITOMI, Yukua KOIDE, Wataru FUJIMURA, Akihiko SHIRAI: "Manga Generator: Immersive Posing Role Playing Game in Manga World", Laval Virtual 2013 Virtual Reality International Conference, Laval France, March 2013, , , , . [PDF] [web]
  2. Wataru FUJIMURA, Yukua KOIDE, Robert SONGER, Takahiro HAYAKAWA, Akihiko SHIRAI, Kazuhisa YANAKA, "2x3D: Real-Time Shader for Simultaneous 2D/3D Hybrid Theater", ACM SIGGRAPH ASIA 2012 Emerging Technologies, Singapore, 2012 - [PDF]
  3. Wataru Fujimura, Yukua Koide, Takuya Sakai, Songer Robert, Takayuki Kosaka and Akihiko Shirai, "PARAOKE alpha: a new application development of multiplex-hidden display technique for music entertainment system", NICOGRAPH International 2012, Bali Indonesia, July 3rd 2012 - [PDF]

2011

  1. Takuya SAKAI, Wataru FUJIMURA, Songer ROBERT, Takayuki KOSAKA, Akihiko SHIRAI, "AccuMotion: intuitive recognition algorithm for new interactions and experiences for the post-PC era", VRIC ’12 Proceedings of the 2012 Virtual Reality International Conference March 2012 - [PDF]
  2. Noriyuki Yamamoto, Nahomi Maki, Akihiko Shirai, "Skeleton-based diverse creature design tool for mass production", SIGGRAPH ASIA 2011 Posters - [PDF] Poster : [ PDF ]
  3. Koki Nagano, Takeru Utsugi, Kazuhisa Yanaka, Akihiko Shirai, Masayuki Nakajima, "ScritterHDR: Multiplex-Hidden Imaging on High Dynamic Range Projection", SIGGRAPH ASIA 2011 Technical Sketches & Posters - [PDF] Poster : [ PDF ]
  4. Hajime Misumi, Wataru Fujimura, Takayuki Kosaka, Motofumi Hattori, Akihiko Shirai, "GAMIC: Exaggerated Real-Time Character Animation Control Method for Full-Body Gesture Interaction System", ACM SIGGRAPH 2011, Vancouver, Canada, (2011.8.7) - [PDF] Poster : [ PDF ]
  5. Wataru FUJIMURA, Yukua KOIDE, Robert SONGER, Takahiro HAYAKAWA, Akihiko SHIRAI, Kazuhisa YANAKA, "Development of serious game which use full body interaction and accumulated motion", NICOGRAPH International 2011, 10-11 June 2011 - [PDF]
  6. Taisuke YAMASHITA, Akihiko SHIRAI, Motofumi HATTORI, "Experimental methods and natural player analysis for sensory-motor interaction using pressure sensors", NICOGRAPH International 2011(2011/6/10-11) - [PDF]
  7. FUJIMURA Wataru, IWDATE Shoto, SHIRAI Akihiko, "CartooNect: Sensory motor playing system using cartoon actions", Proceedings of Virtual Reality International Conference (VRIC 2011), 6-8 April 2011, Laval, France - [PDF]

2010

  1. Koki Nagano, Takeru Utsugi, Mika Hirano, Takeo Hamada, Akihiko Shirai, Masayuki Nakajima, "A new "multiplex content"; displaying system compatible with current 3D projection technology", SIGGRAPH ’10 ACM SIGGRAPH 2010 Posters (2010) - [PDF]    Poster:[ PDF ]
  2. Takeo HAMADA, Koki NAGANO, Takeru UTSUGI, Mika HIRANO, Akihiko SHIRAI, "Scritter: A multiplexed image system for a public screen", Proceedings of Virtual Reality International Conference (VRIC 2010), 7-9 April 2010, Laval, France, pp.76–78 (2010.4.7) - [PDF]

国内学会・発表  (Domestic Conference)

2016年度

  1. 榊原 諒, 白井 暁彦:RTSゲームのプレイログ分析によるプレイヤー養成システム, エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2016論文集,2016,42-45 (2016-11-05), Web
  2. 古田 真緒 , 白井 暁彦:A.I.See: 多重化不可視映像技術を用いたボードゲームプレイ上達支援ツール, エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2016論文集,2016,52-54 (2016-11-05), Web
  3. 菊崎 駿介, 鈴木 久貴, 白井 暁彦:多重化不可視映像技術(第4報):多重化不可視映像技術による授業支援手法の提案,第21回 日本VR学会大会, 4 pages, 2016/9/14
  4. 鈴木 久貴,山口 裕太,須貝 孝明,白井 暁彦:裸眼多重化映像技術(第1報):裸眼多重化映像生成アルゴリズム❝ExFeild❞,第21回 日本VR学会大会, 4 pages, 2016/9/15
  5. 山口 裕太,鈴木 久貴,須貝 孝明,白井 暁彦:裸眼多重化映像技術(第2報):ExFieldを利用したテーブルトップ型ARゲームシステム -DualDuel-,第21回 日本VR学会大会, 4 pages, 2016/9/15
  6. 多重化多視点VRアーケードゲームシステム-DUAL DUEL-, CEDEC2016,インタラクティブセッション賞受賞,2016/8/24-26
  7. 藤倉 伊織, 柿崎 俊道, 舛本 和也, 白井 暁彦:紙と鉛筆による手描きを中心としたアニメーション制作のためのスキャナ特性評価,第 44 回画像電子学会年次大会,4 pages, 2016/6/19

2015年度

  1. 超人スポーツのためのボクシングトレーニングツールの開発,岡本 遼, 松澤 孟, 白井 暁彦,第20回日本バーチャルリアリティ学会大会
  2. 複数の笑顔認識デバイスの同時使用によるVRエンタテイメントシステムの評価,津田 良太郎, 鈴木 百合彩, 安藤 歩美, 鈴木 久貴, 白井 暁彦,第20回日本バーチャルリアリティ学会大会
  3.  多重化不可視映像技術(第3報) ―普及型ディスプレイにおける視聴特性評価―,鈴木 久貴, 鈴木 百合彩, 津田 良太郎(神奈川工科大学), Vimuktalop Pinyapach, Jaruthien Nine(Chulalongkorn University), 白井 暁彦,第20回日本バーチャルリアリティ学会大会
  4.  マンガ没入型VRエンタテイメントシステムの長期展示を通した複合ペルソナのデータマイニング,安藤 歩美, 津田 良太郎, 白井 暁彦,第20回日本バーチャルリアリティ学会大会
  5.  Augmented TVを使ったテレビ視聴者の身長推定,鈴木 百合彩(神奈川工科大学), 川喜田 裕之 (NHK放送技術研究所), 鈴木 久貴, 白井 暁彦(神奈川工科大学), 上原 道宏, 中川 俊夫(NHK放送技術研究所),第20回日本バーチャルリアリティ学会大会
  6. エンタテイメント体験前後の笑顔による体験評価 津田 良太郎,鈴木 百合彩,安藤 歩美,白井 暁彦, Entertainment Computing 2015
  7. スマートフォンによる睡眠習慣改善のためのQoL向上アプリの提案 松澤 孟,白井 暁彦, Entertainment Computing 2015
  8. マンガ没入型VRエンタテイメントシステムの長期展示を通した必殺技の集合知による可視化 安藤 歩美,岡本 遼,白井 暁彦, Entertainment Computing 2015
  9. エンタテイメントシステムにおけるパブリックテストの重要性と同意書ガイドライン 白井 暁彦,鈴木 百合彩, Entertainment Computing 2015
  10. ミュージアムのための多重化サイネージシステムの提案 森 拓也,岡本 遼,鈴木 久貴,白井 暁彦, Entertainment Computing 2015
  11. 裸眼立体視技術を応用した多重化映像技術の提案,鈴木久貴, 白井暁彦, 谷中一寿,ITシンポジウム2015
  12. 全身による体験を中心としたエンタテイメントシステムの長期展示を通したコンテンツの客観評価手法,白井暁彦, 安藤歩美,ITシンポジウム2015

 

2014年度

  1. 安藤歩美,中澤遥,國富彦岐,小川耕作,白井暁彦, "マンガ没入型エンタテイメントシステムのためのコンテンツ製作支援ツールの開発", ITを活用した教育シンポジウム2014 2015/3/5 - [PDF]
  2. 松下 公輝,伊藤 嘉洋,白井 暁彦, "無料クラウドサービスを用いたアクティブラーニング支援ツールの開発", ITを活用した教育シンポジウム2014 2015/3/5 - [PDF]
  3. 小瀬由樹,上石悠樹,長澤奏美,美濃部久美子,木村知之,白井暁彦, "フィールドミュージアム構築における代替現実ゲーム「Ingress」の活用", ITを活用した教育シンポジウム2014 2015/3/5 - [PDF]
  4. 小川 耕作,國富 彦岐,伊藤 諒汰,白井 暁彦, "マンガ没入型エンタテイメントシステムの国際メディア発信ツールとしての進化", 一般社団法人 電子情報通信学会 HCGシンポジウム2014 (2014-12-18) - [PDF]
  5. 田口 裕起,鈴木 久貴, 白井 暁彦, "多重化不可視映像技術(第2報)-FPGAを用いたハードウェア化-", 一般社団法人 電子情報通信学会 信学技報 SIS2014 (2014-12-18) - [PDF]
  6. 白井暁彦,鈴木久貴,田口裕起, "ゲームの次元を拡張する次世代多重化映像技術「ExPixel」", コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2014(CEDEC2014) (2014-09-02) - [PDF]
  7. 鈴木久貴,白井暁彦:多重化不可視映像技術(第1報) ―民生品ステレオ3Dフラットパネルでの実現―,第19回日本VR学会大会予稿集(2014)
  8. 上石 悠樹 , 岡本 遼 , 小瀬 由樹 , 三上 雄太 , 白井 暁彦 : "球体ディスプレイとモーション入力を用いた科学コンテンツのエンタテイメントシステム化と展示評価手法", エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2014論文集, , , , (2014-09-12) . [PDF] [web]
  9. 田口裕起,鈴木久貴,松下公輝,白井暁彦:プロジェクタとフィジカルコンピューティングを用いた男児向け玩具のエンタテイメントシステム化,日本デジタルゲーム学会 2014年夏季研究発表大会(2014)
  10. 小川耕作,國富彦岐,RexHsieh,白井暁彦:没入型マンガエンタテイメントシステムの国際化と最適化,日本デジタルゲーム学会 2014年夏季研究発表大会(2014)

2013年度

  1. 中村隆之, 川井高浩, 堀雄武, 田口裕起, 白井暁彦, 佐藤尚: "自作アーケードゲーム「アオモリズム」開発を通じた エンタテインメントシステム開発教育の実践", 日本デジタルゲーム学会 デジタルゲーム学研究, 9pages, , , 2014/03/09. [PDF] [web]
  2. 白井暁彦: "3Dディスプレイに付加価値を与える多重化隠蔽映像技術", 応用物理学会・日本光学会・微小光学研究グループ 第131回微小光学研究会招待講演, 6pages, , , 2014年3月5日. [PDF] [web]
  3. 藤村 航, 小出雄空明, 國富彦岐, 田口裕起, 鈴木久貴, 白井暁彦: "直線偏光による多重化隠蔽型ハイブリッド3Dディスプレイにおける画質評価", 映像情報メディア学会技術報告 立体映像における人間工学的研究,及び立体映像技術一般(ヒューマンインフォメーション研究会共催) , pp.35-38, vol. ITE-38, no. 11, 2014.2.27 . [PDF] [web]
  4. 小出雄空明,藤村航,國富彦岐,田口裕起,鈴木久貴,白井暁彦: "液晶フラットパネルにおける多重化隠蔽映像の試行と実現", 映像情報メディア学会技術報告 - 立体映像における人間工学的研究,及び立体映像技術一般, pp. 39-40, vol. ITE-38, no. 11, 2014-02-27. [PDF] [web]
  5. 田口裕起,鈴木久貴,小川耕作,白井暁彦: "HMD装着時における首によるジェスチャ認識 ~ 首可動域の特性 ~", 映像情報メディア学会技術報告 ヒューマンインフォメーション研究会「視聴覚技術,ヒューマンインタフェースおよび一般」, pp. 9-11, vol.38, no.10, 2014年3月4日. [PDF] [web]
  6. 小出 雄空明, 國富 彦岐, 藤村 航, 奈良 優斗, 白井 暁彦: "学生VRコンテストを起点としたVRエンタテイメントシステム開発とその報告", 第5回横幹連合コンファレンス, , , , 2013年12月21日. [PDF] [web]
  7. 小出 雄空明, 國富 彦岐, 藤村 航, 奈良 優斗, 白井 暁彦: "マンガ没入型エンタテイメントシステムの可能性", 電子情報通信学会ヒューマンコミュニケーショングループ HCGシンポジウム2013, pp.208--211, , , 2013年12月18日(水) - 20日(金). [PDF] [web] 電子情報通信学会ヒューマンコミュニケーショングループ HCGシンポジウム「最優秀インタラクティブ発表賞」受賞
  8. 向井優善,美濃部久美子,小出雄空明,田所康隆,白井暁彦: "博物館ネットワーク事業:相模原市立博物館にはどんな人が来ているか ", 相模原市立博物館 学びの収穫祭 2013, , , , 2013年11月16日. [PDF] [web]
  9. 佐藤充,白井暁彦,大塚真吾: "測域センサデータの可視化", 電子情報通信学会 信学技報 HCGシンポジウム2013 ~ 人々の生活を幸せで豊かにしていくICTとコミュニケーション ~ , , , , 2013-12-18. [PDF] [web]
  10. 李 樹英,小池 智之,白井 暁彦, "自由なレイアウトとリフロー機能を備えたハイブリッド電子書籍の提案", NICOGRAPH2013 2013年11月8日 - [PDF]
  11. 小池 智之,李 樹英,白井 暁彦, " SD法を用いた電子ペーパーデバイスと紙媒体におけるフォント比較評価", NICOGRAPH2013 2013年11月9日(土) - [PDF]
  12. 北田大樹,白井暁彦: "WebSocket を用いたスマートフォン上での エンタテイメントコンテンツ閲覧時のリアルタイム行動分析", エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2013論文集, pp.117 - 122 , 2013, , 2013年10月4日(発行:2013-09-27). [PDF] [web]  芸術科学会オーガナイズドセッション ベストプレゼンテーション賞
  13. 國富彦岐,石川 晃,田所 康隆,白井 暁彦: "年齢層とゲーミングデバイスの違いによる面白さの比較調査", エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2013論文集, pp.111 - 116, 2013, , 2013年10月4日(公開:2013-09-27). [PDF] [web]
  14. 田所康隆,藤村 航,北田大樹,白井暁彦: "エンタテイメントシステム展示を対象とした質的評価ツールの提案", エンタテイメントコンピューティング2013, pp.107 - 110, 2013, , 2013年10月4日. [PDF] [web]
  15. 石川晃,小西瑞輝,國富彦岐,田所康隆,白井暁彦: "スマートフォンを用いた実世界指向パーティゲームの提案", エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2013論文集, pp.103 - 106, 2013, , 2013年10月4日. [PDF] [web]
  16. 小出雄空明,國富彦岐, 藤村航, 奈良優斗, 白井暁彦: "マンガ没入型 VR エンタテイメントシステムにおけるコンテンツ制作手法", 第18回日本バーチャルリアリティ学会大会, pp.552-555, , , 2013年9月20日. [PDF] [web]
  17. 藤村航,小出雄空明,奈良優斗,白井暁彦: "VR エンタテイメントシステムのための リアルタイムマンガ風画像生成シェーダーの開発", 第18回日本バーチャルリアリティ学会大会 , pp.216-219, , , 2013年9月18日. [PDF] [web]
  18. 北田大樹,白井暁彦: "スマートフォンの加速度センサを用いた微小不随意運動検出による動画視聴時の笑い評価手法", 第18回 日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, pp. 162-165, , , 2013年9月18日. [PDF] [web]
  19. 白井 暁彦, 小出 雄空明, 奈良 優斗, 藤村 航, "姿勢評価によるリアルタイム感情推定を特徴とする動的マンガ生成システム「Manga Generator」", CEDEC2013 2013年8月21日 - [PDF]

2012年度

  1. 小出雄空明,白井暁彦, "LCDプロジェクターを用いた偏光によるステレオ立体視のための画質向上アルゴリズム", 情報処理学会 第75回全国大会 2013年3月6日~8日 - [PDF]
  2. 北田大樹,奈良優斗,和田孝志,白井暁彦: "科学館向けエンタテイメントシステムにおける成績データを用いたユーザー分析", 映像情報メディア学会 映像表現・芸術科学フォーラム2013 , pp. 219-222 , 37, 17, 2013年3月15日. [PDF] [web]
  3. 奈良優斗, 小出雄空明, 藤村航, 白井暁彦, "瞬刊少年マルマル", 映像表現・芸術科学フォーラム2013 2013年3月15日 - [PDF]
  4. 岩楯翔仁, 小出雄空明, 大塚真吾, 白井暁彦, "多重化隠蔽技術UbiCodeを使ったデジタルサイネージのインタラクティブ化によるコミュニケーション支援", HCGシンポジウム2012 2012年12月10~12日 - [PDF]
  5. 北田 大樹,和田 孝志,白井 暁彦, "RFIDとプロジェクションマッピングを活用した科学館向けエンタテイメントVRシステム", エンタテインメントコンピューティング2012 - [PDF]
  6. 奈良優斗,藤村航,小出雄空明,白井暁彦, "カラオケに並列するダンスゲームのゲームデザインの提案", エンタテインメントコンピューティング2012 2012/11/28-30 - [PDF]
  7. 小出雄空明,奈良優斗,藤村航,白井暁彦, "UbiCode:パブリックディスプレイへのバーチャルインタラクティビティの追加", 第17回日本バーチャルリアリティ学会大会 2012年9月12~14日 - [PDF]
  8. 藤村航,小出雄空明,早川貴奉,谷中一寿,白井暁彦, "2X3D:2D+3D同時上映可能なハイブリッドシアター", 第17回日本バーチャルリアリティ学会大会 - [PDF]
  9. 小出雄空明,小熊遼,坂井拓也,白井暁彦, "多重化・隠蔽画像を用いたデジタルサイネージの開発", ITを活用した教育シンポジウム2011 - [PDF]
  10. 北田大樹,白井暁彦,鈴木孝幸, "霧箱を使った科学コミュニケーションによる放射線理解の調査手法", ITを活用した教育シンポジウム2011 - [PDF]
  11. 小出 雄空明,小熊 遼,坂井 拓也,白井 暁彦, "多重化・隠蔽サイネージを用いた次世代カラオケ・エンタテイメントシステムの提案", 芸術科学フォーラム2012 - [PDF]
  12. 北田大樹,白井暁彦,鈴木考幸, "霧箱の動画像処理による空間放射線可視化システム", 芸術科学フォーラム2012 - [PDF]

2011

  1. 北田大樹,白井暁彦,鈴木孝幸, "放射能はオバケじゃない!霧箱制作 で学ぶ自然放射線の可視化", KAITシンポジウム2011 - [PDF]
  2. 加藤 匠,山下 泰介,田中 健司,早川 貴泰,白井 暁彦, "加速度センサを用いたエンタテインメントシステムの非言語評価手法の提案", エンタテインメントコンピューティング2011 - [PDF]
  3. 岩楯翔仁,藤村航,三角甫,小坂崇之,白井暁彦, "奥行き画像センサを用いた展示空間の物理評価", 第16回日本バーチャルリアリティ学会大会 - [PDF]
  4. 藤村航,三角甫,小坂崇之,白井暁彦, "全身運動を中心とした震災復興を伝えるシリアスゲームの開発", 第16回日本バーチャルリアリティ学会大会 - [PDF]
  5. 北田大樹,白井暁彦, "放射線可視化を通した科学コミュニケーション活動", 第27回NICOGRAPH論文コンテストポスター - [PDF]
  6. 白井暁彦, "実世界指向ゲームインタラクション技術の歴史,フィロソフィ,そして近未来", 2011年映像情報メディア学会年次大会 - [PDF]
  7. 岩楯翔仁,白井暁彦, "測域センサを用いた体験教育環境の物理的評価", ITを活用した教育シンポジウム講演論文集 - [PDF]
  8. 加藤匠,白井暁彦,田中健司,早川貴泰,服部元史, "抽象的なアニメーション作品視聴に対する加速度センサを用いた自然なユーザ解析手法の提案", ITを活用した教育シンポジウム講演論文集 - [PDF]
  9. 加藤匠,白井暁彦,田中健司,早川貴泰,服部元史, "スマートフォンの高精細加速度センサを用いた抽象的動画作品視聴時のユーザ動作分析と作品のクオリティ向上手法の提案", 第10回NICOGRAPH2011春季大会 - [PDF]
  10. 山下泰介,白井暁彦,服部元史, "感圧センサを使った感覚運動インタラクションのための自然なプレイヤ分析アルゴリズムと評価", NICOGRAPH2011春季大会 - [PDF]
  11. 山本倫之,白井暁彦,服部元史, "クリーチャーデザインにおける、手書きに注目したデザインワークフローの提案", NICOGRAPH2011春季大会 - [PDF]
  12. 荒原一成,白井暁彦, "e-sports 映像のネット配信を考慮した速度変化演出の効果と特性", NICOGRAPH2011春季大会 - [PDF]
  13. 山下泰介,加藤匠,山本倫之,白井暁彦,服部元史, "LovePress++: 物理入力に感応する新しい恋愛シリアスゲームの提案", インタラクション2011 - [PDF]

2010

  1. 白井暁彦,岩楯翔仁,瀬口慎人,鈴木真一朗,長谷川晶一, "測域センサを用いたResBeシステムとHeatmapによる実世界指向エンタテイメントシステムの物理評価手法", エンタテイメントコンピューティング2010 - [PDF]
  2. 荒原一成,横田真明,山下泰介,服部元史,白井暁彦, "Scritter-L: 時間停止機能と映像多重化システムを用いたe-sports イベントでの高い一体感を演出するバーチャル中継システムの提案", 第15 回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集 - [PDF]
  3. 加藤匠,横田真明,山下泰介,服部元史,白井暁彦, "摂動応答と重心動揺計を用いた嗜好画像のリアルタイム推定手法の提案", 第15回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集 - [PDF]
  4. 岩楯翔仁,荒原一成,周立,白井暁彦, "ResBe:エンタテイメントシステム周囲のコミュニケーション場に対する遠隔評価手法の提案", 第15回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集 - [PDF]
  5. 宇津木健,長野光希,谷中一寿,白井暁彦,山口雅浩, "多重化映像表示における隠蔽映像生成アルゴリズム", 第15回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集 - [PDF]
  6. 長野光希,宇津木健,山本倫行,白井暁彦,中嶋正之, "ステレオ立体視技術と高い互換性を持つ多重化映像提示システム およびコンテンツ制作手法の提案", 第15回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集 - [PDF]

学位論文 (Dissertation)

修士論文

 

2014

  • 藤村 航:「産業用実世界指向エンタテイメントシステムの基盤技術開発」
  • 小出 雄空明:「多重化隠蔽映像技術の多様化」
  • 北田 大樹:「スマートフォンの加速度センサを用いたエンタテインメントコンテンツ閲覧時のリアルタイム行動分析」

2013

  • 岩楯 翔仁:「センサデータを用いたユーザ体験空間における行動評価 」 [ PDF ]

2012

  • 加藤 匠:「エンタテイメントシステムにおける加速度センサを用いたユーザ解析と非言語評価手法の提案」[ PDF ]
  • 山下 泰介:「次世代エンタテイメントシステム開発のためのプロトタイピング手法」[ PDF ]
  • 山本 倫之:「大量生産のための骨格構造を主体としたクリーチャーデザインワークフローの提案

学士論文

2015年度

  • 森 拓也:「ミュージアムのための多重化サイネージシステムの提案」
  • 鈴木 百合彩:「Augmented TV における年齢推定方式の開発と評価」
  • 津田 良太郎:「笑顔認識技術を利用したエンタテイメント体験の客観評価手法」
  • 中澤 遥:「新しいマンガ表現のための瞳デザインツールの提案」
  • 松澤 孟:「スマートウォッチによる睡眠習慣改善システムの開発」
  • 安藤 歩美:「マンガ没入型VRエンタテイメントシステムの長期展示を通したプレイヤデータの集合知化」
  • 岡本 遼:「超人スポーツのためのボクシングトレーニングツールの開発」

2014年度

  • 伊藤 嘉洋:「位置情報を用いた ゲームセンター検索サービスの開発」
  • 伊藤 諒汰:「没入型エンタテイメントシステムのための チュートリアルコンテンツとプレイヤー理解の分類」
  • 松下 公輝:「Google Drive を用いた 講義サポートシステムの開発」
  • 小川 耕作 :「マンガ没入型エンタテイメント システムの無人運用化」
  • 國富 彦岐:「マンガ没入型エンタテイメントシステムのための コンテンツ製作支援ツールの開発」
  • 鈴木 久貴:「民生品3D フラットパネルにおける 多重化不可視映像の実現と コンテンツ製作ツールの開発」
  • 田口 裕起:「多重化不可視映像の FPGAハードウェア化」
  • 上石 悠樹:「球体ディスプレイを用いた 博物館向けインタラクティブシステムの 開発と常設化」
  • 小瀬 由樹:「代替現実ゲームを用いた フィールドミュージアムの開発と展開手法」

2013年度

  • 神戸 政樹:「組込み系Linuxを用いたノンディスプレイ訪問者対応システム」
  • 李 樹英:「自由なレイアウトとリフロー機能を備えたハイブリッド電子書籍の提案」
  • 小池 智之:「SD法を用いた電子ペーパーデバイスと紙媒体におけるフォント比較評価」
  • 田所 康隆 :「エンタテイメントシステム展示評価のためのアテンションカウンタの開発」
  • 石川 晃:「スマートフォンによる実世界指向ゲームの開発」
  • 小西 瑞輝:「超短期間でiPhoneアプリ開発をするためのフレームワークの開発と評価」
  • 太田 拓也:「Webサーバー統合型セキュリティカメラによる施設利用ライフログ生成システム」
  • 向井 優善:「地域博物館におけるデジタル・ネットワーク・メディアの導入と課題」
  • 野村 結花:「キャラクターbotによる科学的誤解の解決手法」

2012年度

  • 奈良 優斗:「実世界指向エンタテイメントシステムのための失敗しないゲームデザインの提案」[ PDF ]
  • 亀山 直彦:「ソーシャルゲームのジャーナリズム構築を目的としたブログ自動生成」[ PDF ]
  • 鈴木 伸之介:「スマートフォンの加速度センサによる‘’笑いのツボ’’の可視化」PDF ]
  • 加藤 航:「コンピュータゲームジャンルの変容と独立性の可視化」[ PDF ]

2011年度

  • 藤村 航:「骨格情報を用いたNUIにおける認識アルゴリズムの開発」[ PDF ]
  • 北田 大樹:「霧箱を使った科学コミュニケーションのための放射線可視化システムの開発」[ PDF ]
  • 小出 雄空明:「多重化・隠蔽映像を用いたサイネージ・エンタテイメントシステムの試作
  • 宮川 智広:「脈波の物理的可視化によるノンバーバル・コミュニケーション手法の開発」[ PDF ]
  • 小熊 遼:「隠蔽画像システムを応用したカラオケ業務支援システム
  • 都筑 洋平:「ペルソナ法を用いたブログ形式による商品案内サイト構築」[ PDF ]

2010年度

  • 荒原 一成:「映像多重化システムと速度変化に注目したe-sports観戦での高い一体感を生み出す演出手法の提案と開発」[ PDF ]
  • 岩楯 翔仁 :「測域センサを用いたエンタテイメントシステムにおける遊戯状態の可視化による人の自然な振る舞いの物理評価」[ PDF ]
  • 周 利:「デジタルシネマにおけるHDR画像の性質を使ったデバイス非依存のカラーマネジメント 」[ PDF ]