ゲームプログラミング2014

教室:201

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教科書:「入門ゲームプログラミング」 チャールズ・ケリー著/ソフトバンク・クリエイティブ

シラバスID280063

講義名:ゲームプログラミング Game Programming

前期 月曜日2限 3年 専門教育科目 ゲームコース 選択 2単位 担当:白井暁彦 准教授

学修目標・学修内容: ゲームプログラミング技術は他のプログラミングと何が異なり,どのような設計手法,アルゴリズム,実装,データ構造,デバッグ,最適化手法,ユーザ行動分析がとられる必要があるのであろうか.実際の開発事例を分析しながら,初学者から専門技術者までの中間的技能を学ぶ.

学修成果: ゲーム開発に長年関わるエンジニアとして必要となる技術,特にグラフィックス,ネットワーク,就職試験に出題されるアルゴリズムについて学び,専門基盤的な実力を身につけることができる.

履修条件:応用プログラミングA(C++)

履修推奨:ゲームグラフィックス,コンピュータアーキテクチャ

授業形式、形態:講義および演習
成績・評価:試験40% 小テスト15% 成果45%

【講義計画】

毎回の講義は関連しているため,各回に出席することを前提としている.欠席等がわかっている場合にはあらかじめ連絡すること.

iCAL(リンクを使ってiPhone等のカレンダーに取り込めます)

【講義計画】
※履修者の講義・演習の理解進捗によって変更の可能性があります

2014/4/14 (Mon) #01 (休講)講義概要1 履修登録および講義DBへの登録
2014/4/21 (Mon) #02 講義概要2/Windowsプログラミングの基礎 開発環境のセットアップ
2014/4/28 (Mon) #03 DirectXの概要
2014/5/12 (Mon) #04 ゲームエンジン/補講#01(5限の予定)
2014/5/19 (Mon) #05 スプライト
2014/5/26 (Mon) #06 アニメーション
2014/6/2 (Mon) #07 衝突とエンティティ/サウンド
2014/6/9 (Mon) #08 テキスト/フォント/フレームレート
2014/6/16 (Mon) #09 視覚効果
2014/6/23 (Mon) #10 タイルゲーム
2014/6/30 (Mon) #11 プロトタイピング
2014/7/7 (Mon) #12 レビューとテスト
2014/7/14 (Mon) #13 ネットワークプログラミング1
2014/7/21 (Mon) #14 ネットワークプログラミング2
2014/7/28 (Mon) #15 授業内試験・まとめ2