Unity初心者用ブロック崩し制作 part1

☆シーン遷移図

IMG_7866

今回GP2016で制作した課題より、シーン遷移で改良

従来のシーン遷移では、タイトル画面からゲーム画面に飛ぶ仕様(画像,右)

問題:ゲーム自体を終了できない,ゲームの中断が不可能…etc といった問題がある

 

改良フローでは、タイトル→レベルの選択画面→ゲームという形を取り、また、ゲームからの中断や、ゲーム終了までを図に書き起こした(画像,左)

今回の改良では、ボールの物理処理・ブロック同時消失などのバグから、ゲーム進行に差し支える問題も考慮し、追加を行っていく

キャプチャ

従来のScenceとは別に、レベル選択のScenceを用意

そしてScence遷移のパスをmain(ゲームのScence)からselectの変更

 

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class SceneLoadSelectScript : MonoBehaviour
{

public void SceneLoad()
{
SceneManager.LoadScene(“select”);
}
}

今後はexitとフールプルーフの追加、SE・BGMを追加する予定

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