2011年度

国際学会・発表 (International Conference)


  1. Noriyuki Yamamoto, Nahomi Maki, Akihiko Shirai, “Skeleton-based diverse creature design tool for mass production”, SIGGRAPH ASIA 2011 Posters – [PDF] Poster :[ PDF ]
  2. Koki Nagano, Takeru Utsugi, Kazuhisa Yanaka, Akihiko Shirai, Masayuki Nakajima, “ScritterHDR: Multiplex-Hidden Imaging on High Dynamic Range Projection”, SIGGRAPH ASIA 2011 Technical Sketches & Posters – [PDF] Poster : [ PDF ]
  3. Hajime Misumi, Wataru Fujimura, Takayuki Kosaka, Motofumi Hattori, Akihiko Shirai, “GAMIC: Exaggerated Real-Time Character Animation Control Method for Full-Body Gesture Interaction System”, ACM SIGGRAPH 2011, Vancouver, Canada, (2011.8.7) – [PDF] Poster : [ PDF ]
  4. Wataru FUJIMURA, Yukua KOIDE, Robert SONGER, Takahiro HAYAKAWA, Akihiko SHIRAI, Kazuhisa YANAKA, “Development of serious game which use full body interaction and accumulated motion”, NICOGRAPH International 2011, 10-11 June 2011 – [PDF]
  5. Taisuke YAMASHITA, Akihiko SHIRAI, Motofumi HATTORI, “Experimental methods and natural player analysis for sensory-motor interaction using pressure sensors”, NICOGRAPH International 2011(2011/6/10-11) – [PDF]
  6. FUJIMURA Wataru, IWDATE Shoto, SHIRAI Akihiko, “CartooNect: Sensory motor playing system using cartoon actions”, Proceedings of Virtual Reality International Conference (VRIC 2011), 6-8 April 2011, Laval, France – [PDF]

国内学会・発表  (Domestic Conference)


  1. 北田大樹,白井暁彦,鈴木孝幸, “放射能はオバケじゃない!霧箱制作 で学ぶ自然放射線の可視化”, KAITシンポジウム2011 – [PDF]
  2. 加藤 匠,山下 泰介,田中 健司,早川 貴泰,白井 暁彦, “加速度センサを用いたエンタテインメントシステムの非言語評価手法の提案”, エンタテインメントコンピューティング2011 – [PDF]
  3. 岩楯翔仁,藤村航,三角甫,小坂崇之,白井暁彦, “奥行き画像センサを用いた展示空間の物理評価”, 第16回日本バーチャルリアリティ学会大会 – [PDF]
  4. 藤村航,三角甫,小坂崇之,白井暁彦, “全身運動を中心とした震災復興を伝えるシリアスゲームの開発”, 第16回日本バーチャルリアリティ学会大会 – [PDF]
  5. 北田大樹,白井暁彦, “放射線可視化を通した科学コミュニケーション活動”, 第27回NICOGRAPH論文コンテストポスター – [PDF]
  6. 白井暁彦, “実世界指向ゲームインタラクション技術の歴史,フィロソフィ,そして近未来”, 2011年映像情報メディア学会年次大会 – [PDF]
  7. 岩楯翔仁,白井暁彦, “測域センサを用いた体験教育環境の物理的評価”, ITを活用した教育シンポジウム講演論文集 – [PDF]
  8. 加藤匠,白井暁彦,田中健司,早川貴泰,服部元史, “抽象的なアニメーション作品視聴に対する加速度センサを用いた自然なユーザ解析手法の提案”, ITを活用した教育シンポジウム講演論文集 – [PDF]
  9. 加藤匠,白井暁彦,田中健司,早川貴泰,服部元史, “スマートフォンの高精細加速度センサを用いた抽象的動画作品視聴時のユーザ動作分析と作品のクオリティ向上手法の提案”, 第10回NICOGRAPH2011春季大会 – [PDF]
  10. 山下泰介,白井暁彦,服部元史, “感圧センサを使った感覚運動インタラクションのための自然なプレイヤ分析アルゴリズムと評価”, NICOGRAPH2011春季大会 – [PDF]
  11. 山本倫之,白井暁彦,服部元史, “クリーチャーデザインにおける、手書きに注目したデザインワークフローの提案”, NICOGRAPH2011春季大会 – [PDF]
  12. 荒原一成,白井暁彦, “e-sports 映像のネット配信を考慮した速度変化演出の効果と特性”, NICOGRAPH2011春季大会 – [PDF]
  13. 山下泰介,加藤匠,山本倫之,白井暁彦,服部元史, “LovePress++: 物理入力に感応する新しい恋愛シリアスゲームの提案”, インタラクション2011 – [PDF]