GGJの感想

GGJで2日間ぶっ通しでゲームを作ってきました。

チームの殆どの方が初参加という事でとても大変でしたが無事ゲームを完成させることが出来てよかったと思いますし、とても良い経験になったと思います。

反省点は、チーム全体で自然と役割分担が出来ていたが、もっと明示的に役割を分担させるべきだったと思いました。理由としては出来る人ができる事だけをしていても、仕事が出来ない人に合わせることが出来ないので、時間が無駄になってしまっていたからです。

後は最後の発表で実際にプレイするのではなく、プレイした動画をあらかじめ作成しておけば予想外のトラブル等も起きずに済むと思いました。

最後に今の自分に足りないもの、必要なものとして

精神面として他の方に対する図々しさが足りなかったと思います、特に今回だと他の方が何を出来るかしっかりと判断できなかった事で無駄が出来てしまったのは会話が足りず、誰が信頼できるのか判断できなかったからだと考えます。他にも、面倒なことを避けてしまうことも自分の未熟さだと感じました。

技術面としては、グラフィックに関して自分は何も出来ずに歯がゆい思いをしたので触れるくらいには学びたいと思います。Githubの操作についても満足のいく結果とは言えなかったのでしっかりと何が出来るかを知っておきたいです。

以上です。