TGS2016と日本VR学会で「Dual Duel」を多重化展示

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2016年9月15〜18日に幕張メッセにて開催される「Tokyo Game Show 2016」で多重化VRアーケードゲームシステム「Dual Duel」を展示します。

ゲーム開発者会議CEDEC2016において高く評価されたため、急遽、招待展示となりました。

ホール9の特別展示コーナーにて展示予定ですので、ご参加予定のかたはご体験頂ければ幸いです。

MoguraVRによる VRMap in TGS2016
http://www.moguravr.com/tgs-map-vr/

Hall 9のCEDEC2016特別展示はこの地図の右上です。
http://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2016/09/mark_map_business_04.pdf
コスプレエリアの近くです。

ちなみに今週、多重化チームは日本VR学会での展示と口頭発表3件が並列となっております。

日本VR学会での発表
<その1>
2016年9月14日(水) 11:00 〜 12:30 F室 (中会議室406)
一般セッション(口頭講演) | VR応用
[12F] VR応用:教育・訓練 座長:栗原恒弥(株式会社 日立製作所)
11:30 〜 11:45
[12F-03] 多重化不可視映像技術(第4報):多重化不可視映像技術による授業支援手法の提案
○菊崎 駿介、鈴木 久貴、白井 暁彦(神奈川工科大学)

<その2>
2016年9月15日(木) 09:15 〜 10:45 C室 (中会議室202A)
一般セッション(口頭講演) | 視覚
[21C] 視覚:アルゴリズム 座長:前田太郎(大阪大学)
09:15 〜 09:30
[21C-01] 裸眼多重化映像技術(第1報):裸眼多重化映像生成アルゴリズム❝ExFeild❞
○鈴木 久貴、山口 裕太、須貝 孝明、白井 暁彦(神奈川工科大学)

<その3>
2016年9月16日(金) 15:15 〜 16:45 D室 (中会議室202B)
一般セッション(口頭講演) | アート&エンタテインメント
[34D] アート&エンタテインメント2 座長:串山久美子(首都大学東京)
15:15 〜 15:30
[34D-01] 裸眼多重化映像技術(第2報):ExFieldを利用したテーブルトップ型ARゲームシステム -DualDuel-
○山口 裕太、鈴木 久貴、須貝 孝明、白井 暁彦(神奈川工科大学)

これが本当の多重化ですね。

会場でお会いできますことを楽しみにしております。

 本展示では、多重化多視点多人数が同時にプレイできるVRアーケードゲームシステム「DUAL DUEL」を展示します。複数の異なる映像を異なる方向に同時に表示するディスプレイシステムを利用することで、自己中心視点vs自己中心視点のVRコンテンツを、多視点、対面対戦、神視点、カードゲーム視点、カジノ視点といった複数の視点を観覧者の立つポジションだけで分離可能にします。

プロトタイプの主要コンポーネントは、市販4Kディスプレイとプラスチックレンズを組み合わせた光学系「GAD(Glassless Augmented Display)」と、Unity上で利用できる特殊画像をリアルタイム生成するシェーダー「ExField」により構成されています。

デモはPvP(プレイヤー対戦)FPSをベースにした3Dシューティングゲームをベースに、提案システムを演出技術として用いた複数視点の同一デバイスでの同時表示による、HMD等の特殊なデバイスを装着しない周囲の観覧者がゲームプレイへの応援や、HMD使用VRによる”とある新機能”(当日のお楽しみに)も提示します。

オンラインとオフラインの盛り上がりを融合する新たなVRシステムとしての可能性と、未来のVRエンタテイメントシステムを提案します。

<その他展示内容>
・提案システムの概要
・提案システムの演出手法
・HMD利用以外のVRエンタテイメントシステムの設計手法
・GADによる映像分離手法
・ExFieldによる映像多重化手法
・Unityシェーダーを用いたリアルタイムレンダリング
・”とある新機能”(当日のお楽しみに)

なお、取材していただける方にはビジネスデイ事前申し込み券および、一般公開日チケットを提供したいと思います。本ページを自ブログ・Twitter等でご紹介いただき、そのURLとともに、
こちらから連絡先メールアドレス、送付先住所をご明記ください。可能なかぎりで対応させていただきます。

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