大人ブログ講座

4年生の卒論執筆もひと山超え,これから本格的に3年生の指導が始まります.

本日のテーマは「大人ブログの立ち上げ方」.

WordPressをつかって,「自分が恥ずかしくないBlog」を立ち上げていきます.

 

はじめてちゃんとしたBlogを立ち上げる上での,ポイントは…

・Googleで名前を検索した時に一番上に来ることを目指すこと

会社の人事は見てますよ~,これはあなたにとっての「一次ソース」です.嘘や噂を防ぐためにもちゃんとデザインしよう.同姓同名さんと間違われていいことはないです.

・履歴書の左側をイメージ

住所を書く必要はありませんが,所属学科などは正しく書きましょう.特に高校卒業以降のアクティビティは,ぜひ.

・履歴書の右側をイメージ

趣味や頑張っていること,親しみを感じられるように.ネタに困るなら,いままで取った講義の講義名とか成績とかリストにしてみよう.何か発見があると思います.

・Twitterのアカウントなど

見られて困らないものはリンクしましょう.Pixivなどのアカウントなども「見てもらってナンボ」です.

・ネット上の自分のペルソナをデザインしよう

嘘をつく必要はありませんが,賞罰であれば「賞」は書いたほうが良いと思います.資格とか.

・感情的にならない,コントロールする.

楽しそうに書くことは大事ですが,ふざけてる,と思われると不利益です.

・大人ブログと子供ブログの違いは?

 様々あると思いますが,「隠すこと」,「ウソを付くこと」,「不明瞭・不誠実であること」,「頻繁に書かない」ことはどれも同じ事だと思います.

誠実であるためには,頻繁な更新と,深い洞察が必要です.

質の高いブログでは

「価値ある情報は,みんなに発信してこそ価値がある」

という考え方が重要です.習慣化して行きましょう.

 

ここからスタート。

以下,ご紹介(サイトタイトルは仮).

小池くん 「執筆@」 http://blog.shirai.la/koike/
[browser-shot url=”http://blog.shirai.la/koike/” width=”600″]

石川くん 「日光」 http://blog.shirai.la/ishikawa/

[browser-shot url=”http://blog.shirai.la/ishikawa/” width=”600″]

田所くん「Tado×tado×TADO」 http://blog.shirai.la/yasu/

[browser-shot url=”http://blog.shirai.la/yasu/” width=”600″]

小西くん「Mizuki’s blog」 http://blog.shirai.la/mizuki/
[browser-shot url=”http://blog.shirai.la/mizuki/” width=”600″]

神戸くん「Goudo’s blog」 http://blog.shirai.la/goudo/
[browser-shot url=”http://blog.shirai.la/goudo/” width=”600″]