渡邉 翔

  • 渡邉 翔 さんがサイト「渡邉翔の研究日誌」で新しい投稿「ゲームプログラミング #1 プロジェクト作成」を公開しました。 1週 6日前

    こんにちは、渡邉です。

    それでは始めていきます。
    まずは、開発環境の話から。

    僕の環境はWindows7(64-bit)、Visual Studio 2017 Communityです。

    以下、visual studioを使ってない人向け

    MicroSoft Visual Studio 2017 ダウンロード
    このリンク先のページからVisual Studio 2017のインストーラーを[…]

  • 渡邉 翔 さんがサイト「渡邉翔の研究日誌」で新しい投稿「ゲームプログラミング #0」を公開しました。 2週 6日前

    こんにちはの人はこんにちは
    はじめましての人ははじめまして、渡邉です。

    3年の前期にあるゲームプログラミングの講義でDirectXを使ったゲームプログラミングをやらなくなってしまったので、代わりと言ってはなんですがこちらでやっていこうと思います(僕の備忘録を兼ねてます)。

    講義のほうではC++とDirectX9を使っていましたが、どうせなら新しいこともやりたいのでDirectX11を使っていきます。そして、目標は[…]

  • 渡邉 翔 さんがサイト「渡邉翔の研究日誌」で新しい投稿「第3回ゼミ振り返り」を公開しました。 1か月 2週前

    こんにちは、就活が始まり不安しかない渡邉です。

    とりあえずリクナビで気になる企業にプレエントリーしまくってます。
    明日リクナビのイベントで幕張メッセへ行く予定。あぁ…本番でもないのに緊張するぅぅぅ~。

    自分に自信が持てません。大学で学んだことも今振り返れば大したことなかったのではとか考え始めてもうダメです。人生終わりムード全開です。

     

    第3回ゼミではいつものように前週の振り返りとやったこと、今後[…]

  • 渡邉 翔 さんがサイト「渡邉翔の研究日誌」で新しい投稿「第5回ゼミ振り返り」を公開しました。 1か月 2週前

    こんにちは、渡邉です。

    第5回のゼミについて振り返ります、が、今回自分の進捗よりもベイビーチームのフランス遠征振り返りに大きく時間が割かれました。

    情報共有が上手くいってないとか、休憩の取り方や取らせ方が悪いとか、現場にいないと分からないことが多かったですが、はたから見ていて一番感じたことはリーダーの決断力が弱いのではないかな、ということです。

    決断には2つの柱があると思います。

    1つ目は選択肢を作るこ[…]

  • こんにちは、渡邉です

    多重化映像技術ワークショップの第3回と第4回をまとめて終わらせました。
    他人の作った物を見るだけでも楽しいですが、それを自分でやってみるのはもっと楽しいです。

    さて、今回はシェーダー、特にフラグメントシェーダーをもう少し詳しくやりました。フラグメントシェーダーとは表示する色や明るさ、合成や出力を司るものって感じですかね。

    第3回ではフラグメントシェーダを使って画像のフェードアウトをやっ[…]

  • こんにちは、渡邉です。

    今日は藤澤先輩による多重化映像技術のワークショップで多重化の歴史やPlayCanvasについて教わりました。第1回と第2回を終わらせることができました。

    予定では第4回か第5回まで続くようです。

    今までこの目で見てきたExPixelやExField以前のものについても知ることができて、進化の歴史を感じました。

    また、PlayCanvasを久しぶりに触りました。3年前期のゲームプロ[…]

  • 渡邉 翔 さんがサイト「白井研セミナー」で新しい投稿「2016年度セミナーブログまとめ (渡邉翔)」を公開しました。 3か月 2週前

    こんにちは、渡邉です

    いつの間にかセミナーが終わりを迎えていて驚きです。

     

    セミナーでは遅刻欠席は無かったはずですが、ブログを全然書けませんでした。

    なぜだろうか考えてみました。

     

    結論から書くと、「油断」かなと思います。

    いつでも書けると考えている油断、書かなくてもやったことは何となく覚えているという油断、先生の話をちょいちょいメモしてたし大丈夫だろうという油断

    そういった要素が足を引っ張っていたのではな[…]

  • 渡邉 翔 さんがサイト「白井研セミナー」で新しい投稿「2016年度セミナーブログ第2回」を公開しました。 3か月 2週前

    こんにちはこんばんわ、渡邉 翔です。

     

    第2回のセミナーでやりたいことを決めました。

    僕はmanga generatorに音を付けたいな、と。

     

    マンガやシーン、コマによって曲のパートや楽器を切り替えたり、

    効果音とかつけたりすればより面白いものになると思います。

     

    あとは自分でマンガ自体を作らせてもらえるようですが、

    今のところくだらない内容の物しか思いつかない…。

     

     

  • お疲れ様です。渡邉です。

     

    今週のセミナーでは外国の方が来て、英語で話すということだったのですが、

    まともに話すことができませんでした。

     

    というか最後に外国の方と英語で話したのがいつだったか覚えてないくらいです。

    なんだかすごく緊張しました。

     

    英語の読み書きなら時間をかければなんとかなりそうですが、

    英会話となると頭の中で翻訳しながら話さなければならないので時間が限られますし、

    焦ってしまうと余計[…]

  • 渡邉 翔 さんがサイト「白井研セミナー」で新しい投稿「2016年度セミナーブログ第1回」を公開しました。 7か月前

    D科3年の渡邉 翔です。

    2016年度後期のセミナーは白井先生のもとで頑張っていくことになりました。

     

    まずは第1回セミナーの感想

    なかなかの強者が集まったのではと不安になりました。

    が、逆に考えると、学べることも多いはず。

    いろいろなことを教えてもらえればと思います。よろしくお願いします。

     

    次に自己紹介

    大学生活の今まではプログラミングを主に頑張ってきました。その他[…]

  • 渡邉 翔 は登録ユーザーになりました 7か月 2週前