黒澤優輝

  • こんにちは(・∀・)

    今回は大学3年前期の授業として行ってきたセミナーについてまとめます。

     

    セミナーを履修する前の自分について

    ・ブログなどで情報を発信することに対して抵抗があった。

     →実際にやってみるといい勉強になる(特に技術系)ことが分かっ[…]

  • こんにちは(/・ω・)/

    今回もC#のLinqについての解説です。

    前回でもメソッドを少し説明しましたが、今回はより範囲を広げてよく使うものと使えるものを書いていきたいと思います。

     

    データの加工

    データにフィルター処理をして必要なデータのみを集めたり、データを組み合わせて新しいデータを作ったりすることができます。

    サンプルには

    int[] numArray = { 1, 2, 3, 4, 5[…]

  • こんにちは( ̄ー ̄)

    今回はC#のLinqという機能についてです。

     

    Linqとは?

    Linqは配列や配列を扱うクラス(例えばList)のようなデータのかたまりを扱うクラスから情報を取得するための機能です。

    Linqを利用するためには「using System.Linq;」が必要になります。

     

    例えば、入力された文字列を半角スペースで区切って整数にしたい場合

    string[] inputStr = Cons[…]

  • こんにちは(^0_0^)

    今回は勉強に関するお話とそれを聞いて思ったことについてです。

     

    主に勉強は2種類に分けることができます。

    Study

    未知のことに対して行う
    研究などが多い
    成功したかどうかは関係なく、失敗してもよい(成功しないパターンが見つかったので成功とも言える)

    Learn

    既知のことに対して行う[…]

  • こんにちは(^_^)/

     

    今回はIVRC2017の審査結果とそこから思ったことを書こうと思います。

    まず、企画案の概要としては脳波を利用して難易度調整を行い、その人の耐性に合わせたホラーゲームを作るというものです。

    難易度調整の具体的な内容としてはお化けの量を増減させたり、不意打ちをするかどうかなどがあります。

    結果は不合格でした。(~_~)

     

    いただいた審査の感想の要点

    コンセプトは面白そうだが[…]

  • こんにちは!

    今回はIVRCの企画書を書いてみたことによる感想や学んだことを書き連ねたいと思います。

     

    学んだこととして、面白いものを作ることと同じくらい面白さを伝えることが大切だということが分かりました。

    企画が面白いかどうかは別として、人に面白そうだと思ってもらうためには一体どうすればよいのか。

    特に自分は、使える時間によって伝える情報を変える必要があるのでその塩梅が難しいと思いました。

    圧縮しすぎると伝わら[…]

  • こんにちは~ ( ̄ー ̄)

    今回はUnlimitedHandというデバイスを使う機会があったので、その解説をしたいと思います。

     

    UnlimitedHandとは何?

    UnlimitedHandは腕に巻いて使用するデバイスで、デバイスの入力にはフォトリフレクタという位置を計測するセンサーと加速度ジャイロ[…]

  • こんにちは(-.-)

    今回は企画案と個人的にためになった技術書のレビューについてです。

     

    企画案について

    IVRCというコンテストには企画書の提出が必須なので、その案についてレビューしました。

    やってみた感想としては他の人がどんなことを考えているのか見られる機会だったので楽しかったです。

    レビューをして他の案の足りないところを見つけることにより、自分の企画案のここも直した方がいいのではないかと思ったり、また、レビ[…]

  •  

    こんにちは (≧▽≦)

    今回は最近頭を悩ませているVR技術者認定試験というものについてです。

     

    試験の概要

    日程:6月24日(土)
    場所:東京大学 本郷キャンパス or 大阪大学 吹田キャンパス
    試験内容:セオリーコース(基礎理論を中心に行う)

     

    教科書

     

    試験の内容

    第1章 バーチャルリアリティと[…]

  • こんにちは( `ー´)ノ

    今回[…]

  • 黒澤優輝 さんのプロフィールが更新されました。 3年 1か月前

  • こんにちは(^_^)/ 黒澤優輝です。

     

    今回は、IVRCというコンテストについて、自分が調べた年以外で特におもしろそうだと思った作品3つを紹介したいと思います。

     

    まずは第3位

    2010年に発表された「Immersive Rail Shooter」です。

    フランスの「L’Ecole de Design Nantes Atlantique」というチームが発表した作品で、

    テーブルやいすを盾として利用してシュー[…]

  • はじめまして、情報メディア学科3年の黒澤優輝と申します。

    初回なので自己紹介をしたいと思います。

     

    自分のエゴサーチをしてみたところ、

    上位には同姓同名のアカウントや作成したばかりの自分のアカウントが出てきました。

    自分に関する情報としては小学4年の時に受験した泳力検定5級の結果が出ていました。

    ただ、中学3年の時に受験した泳力検定2級の結果は検索結果に出てきませんでした。

    (黒澤優輝 水泳と検索すると出て[…]