浅野 隆弥

  • こんにちは。
    最近休日なのに大学に来ることに何の抵抗も感じなくなってきていてやばいと感じている浅野です。

    今回はフランスで開発してる時に「ぐえっ」ってなったUnityの外部リソース読み込みの話をしたいと思います。
    ことの成り行き
    フランスで開発している際にフランス語の音声とテキストデータを現地で調達しようという話になって、そのために外部ファイルからリソースを読み込むように設計する必要がありました。
    そのため、テキ[…]

  • こんにちは。
    最近目、肩、腰が辛くなってきている浅野です。
    今回はLavalVirtualの展示でフランスに行ってきたのでそのことについてまとめたいと思います。
    日程は3月16日から3月28日(29日帰国)でパリで5泊して、その後ラヴァルで6泊ぐらいして最後にレンヌで1泊という怒涛のスケジュールでした。

    パリにいる間はルーブル美術館に行ったりマルシェに行ったり(ハコスコで)凱旋門に行ったり(ハコスコで)エッフェル塔[…]

  • こんにちは、最近ますます笑いのつぼが広く深くなってきて困っている浅野です。
    さて、今回のブログですが、多重化の引継ぎ、ゲークリ個人製作最終課題、ゲークリチーム開発の闇、就活進捗について書きたいと思います。
    まず始めに就活の進捗報告からです。2月20日にあさがく主催のゲーム×IT業界フォーラムに行って来ました。正直自分が何をやりたいのか分かっていなかったのですが、企業の話を聞いてなんかやりたい事と違うな…って思ううちに自[…]

  • こんにちは、正式に白井研に配属されました浅野隆弥です。
    セミナーやベイビーチームに何回か登場しているのですが、改めてどんなことができるのか自己紹介したいと思います。
    できること
    Untiyの基本的なこと
    C,C++,Javaの基本的なこと
    できるけどできればやりたくないこと
    Arduino
    センサープログラミング
    できないけどやりたいこと
    モデリング
    絵を描く
    Raspberry Pi
    Unityを[…]

  • 浅野 隆弥 さんのプロフィールが更新されました。 3年 5か月前

  • こんにちは
    主にUnity担当の浅野です。初投稿です。

    今回は赤ちゃんの顔のテクスチャがだいぶ良くなったのでその報告です。

    実は赤ちゃんの顔のテクスチャを作成するに当たりLive2Dを使用しています。
    というのも赤ちゃんの顔の表情を変化させたいが、体験者によって顔のベースが変わってしまうため、
    テクスチャの差分を複数枚用意し、それを変化させること(そもそもそんなノウハウは無い)や
    3Dモデルの頂点を動かして[…]

  • こんにちは。
    学籍番号1423145 浅野 隆弥です。

    今回は前期セミナーを振り返ってい[…]

  • こんにちは、
    1423145の浅野隆弥です。

    第3回セミナーではIVRCのネタ出しとグループディスカッションの攻略方について学びました。

    まずIVRCのネタ出しでは、それぞれがザックリとした企画を考えてきて、それを2回発表をしました。
    1回目は自分が持ってきたものをそのまま発表し、2回目は周りの案を聞いて面白そうなものを取り入れて発表という流れでした。
    アイデア出しはブレインストーミングが使われるイメージなの[…]

  • こんにちは、浅野隆弥です。

    今回はコンテンツ東京に行ってきたのでそのことについて記事にしたいと思います。

    コンテンツ東京はこの前のIVR展と同じように、VRやAR、インタラクティブ技術、ロボットなどの最先端技術が出展。エンターテイメントと最先端を結ぶ新しい商談展となっています。
    商談展なのでスーツの人が多く場違いな気がしましたが、前回のIVR展よりはまだましといった雰囲気でした。

    ここでも気になったものを紹[…]

  • 後半はVRZONEについてです。
    VRZONEでは脱出病棟Ωとアーガイルシフト以外をやりました。
    スキーロデオと高所恐怖Showとトレインマスターとリアルドライブの4つですね。

    やった順番で行くとスキーロデオからなのですがスキーロデオは色々と語りたいことがあるので最後に回して、他からいきます。

    という訳で高所恐怖Showからいきます。

    「たった一歩が踏み出せねぇ!!」というキャッチコピーでしたがまさに[…]

  • こんにちは。浅野 隆弥です。

    6月24日にIVR展とVR ZONEに行ってきたので、そのことについてレポートしたいと思います。[…]

  • こんにちは、浅野隆弥です。

    後半はGameOnになります。
    GameOnは新旧のゲームが一堂に会する場で、古いものだとPongから新しいものだとPSVRなどが展示されていました。僕はあまりゲームが得意ではなく、ゲーセンとかも行かない人なので、ほとんどが始めて見るゲームでした。ゲーム自体は好きなんですけどね。
    で、このGameOnは9つのステージに分かれていてそれぞれにテーマがあります。「プレイの誕生」や、「ゲームセン[…]

  • こんにちは、浅野隆弥です。

    IVRCの投稿(+科学のひろば)お疲れ様でした。なかなかに苦しい戦いでした。

    今回はIVRC投稿の反省会的な感じで書いていこうと思います。

    まず反省点です。ザックリと上げると、

    時間をかけた割りに文章がかけていない
    頭の中のイメージがあやふや
    一人で抱え込みすぎている

    ですね。
    一人で抱え込みすぎているせいで、他のメンバーが手持ち無沙汰にしていて、非常[…]

  • こんにちは。
    1423145、浅野隆弥です。

    第4回セミナーでは、今年の目標の再確認と、IVRC応募に関する説明、IVRCの企画でディスカッションをやりました。

    まず始めに今年の目標の再確認についてです。
    今年の目標はインターンシップの獲得ですね。サブターゲットとしては資格の獲得などがあります。ちょうどTOEICの受付が今日からスタートしますね。後はCG-ARTs検定も出願期間中ですね。全ては就職のため、がんば[…]

  • こんにちは、浅野隆弥です。

    5月27日(金)にNHK技研公開2016とGameOnにいってきました。
    その時のことを2回に分けてレポートしたいと思います。

    まず始めにNHK技研公開についてですね。一番最初に通されたのはスーパーハイビジョンエリアです。

    8kテレビ…、フレーム周波数120Hz…、22.2マルチチャンネル…、なるほど…分からん。よし次だ!
    で、次にきたのがインターネット活用技術[…]

  • こんにちは。
    学籍番号1423145、浅野隆弥(あさの たかや)です。

    自己紹介
    長野県出身です。こんな感じの山と田ん[…]