Shirai Lab | natsuaki | Activity https://blog.shirai.la/activity/natsuaki/activity/ natsuaki についてのアクティビティフィード。 Sun, 14 Jun 2020 15:10:07 +0000 https://buddypress.org/?v=6.0.0 ja 30 hourly 2 79e2024aabe80cd6c91760c4ef1b6378 natsuaki wrote a new post, 2016年度後期セミナーブログ 馬場夏昭 第10回 (まとめ), on the site 白井研セミナー https://blog.shirai.la/seminar/?p=1513 Sat, 04 Feb 2017 16:30:17 +0000 皆さんおはようございます。今回でこのセミナーブログも最後になると思います。ここではこの半年間のまとめを行いたいと思います。

 

第1回自己紹介&エゴサーチ

第1回では、自己紹介とエゴサーチを行いました。この時はエゴサーチしても全然自分の事が検索結果に引っかかっていませんでしたが、今では検索するとこの半年間の活動が載るようになりました。これは大きな進歩ですね。(少し恥ずかしいですが)

第2回名刺作り

第2回では、セ[…]

]]>
43218c4a465827951c2075b564cea9ca natsuaki wrote a new post, 2017カレンダープロジェクト, on the site 白井研セミナー https://blog.shirai.la/seminar/?p=1212 Sat, 04 Feb 2017 16:26:15 +0000 研究室の2017年カレンダーを作成するために、必要な事をまとめてあります。

主に

写真の集め方

予算について

行程について

以上の三つをまとめてあります。

 

まず写真の集め方についてです。

DropBoxを利用する事にしました。【白井研究室2017カレンダー用写真box】というチームを作ったので、そこに研究室の先輩方から画像を提供していただく所存です。

 

予算の方は、何部刷るのか未定ですが、目安として5[…]

]]>
605c24c629767e8bcdb80df96035cd38 natsuaki wrote a new post, 2016年度後期セミナーブログ 馬場第9回, on the site 白井研セミナー https://blog.shirai.la/seminar/?p=1507 Sat, 04 Feb 2017 15:50:26 +0000 皆さんおはようございます。馬場夏昭です。今回はセミナーのメンバーで渋谷に出かけました。

そもそも何で渋谷に出かけることになったのかというと、白井先生がNHKの「Rの法則」という番組の撮影に関わっていて、今回はその収録現場を見学させていただけるというお話になったからです。

そして、せっかく渋谷に行くんだから他にも色々回ろうという事になり、もう一度TEPIAに取材に行ったり、今渋谷で開催されているsweets by naked[…]

]]>
4756bda281cf840bf9e6ecab206ff548 natsuaki wrote a new post, 2016年度後期セミナーブログ 馬場第7回 "構造的な文章の書き方", on the site 白井研セミナー https://blog.shirai.la/seminar/?p=1408 Sat, 04 Feb 2017 15:45:52 +0000 皆さんおはようございます。馬場夏昭です。今回は構造的な文章の書き方について学びました。

Q.構造的な文章とは何ぞや?

A.伝えたい事や目的がはっきりと伝わるように書かれた文章の事だそうです。

構造的な文章、つまり相手に自分の意図や思惑を伝えるためには、まず、結論が何であるかを相手に最初に伝えるのが肝心と白井先生はおっしゃっていました。これは相手に自分がどういった内容の話をしたいのかを先に伝えることで、相手がその後の説明を[…]

]]>
47a6c00390253a74a2e861dc7a68ed55 natsuaki wrote a new post, 2016年度後期セミナーブログ馬場第8回, on the site 白井研セミナー https://blog.shirai.la/seminar/?p=1492 Sat, 04 Feb 2017 15:34:40 +0000 皆さんおはようございます。馬場夏昭です。今回はデイティングについて学びました。

 

デイティングとは言わば出かける際のスケジュールを立てることです。今回は12月17日に授業の一環として渋谷見学に行くことになったのでそのスケジュールをセミナーの皆さんと立てていくことになりました。

僕は一日の大まかな予定を立てて、それどおりに進まないと気が済まない性格でありながら、予定の中身は全く決めない面倒くさい性格の人間なので、今回のデ[…]

]]>
cd5db17379e2024076c9cdd37ddda26e natsuaki wrote a new post, 2016年度後期セミナーブログ馬場第6回, on the site 白井研セミナー https://blog.shirai.la/seminar/?p=1302 Sat, 04 Feb 2017 15:08:44 +0000 皆さんおはようございます。馬場夏昭です。今週は「MangaGeneratorKAI」用の新しいマンガを書くため、セミナーの皆さんとマンガを書いていました。

 

基本的に僕は絵を描く勉強などをしてこなかったため、画力はゼロですが、仮にも文芸部なので、お話の内容で勝負です!

 

そんなこんなで一枚目がこちら、

猫飼っている人にとってはあるあるなネタですが、うちの猫も甘えたふりして攻撃してきます。

猫や人を綺麗に書く[…]

]]>
1893916f0a141b678f0e21c90b929e4e natsuaki wrote a new post, 2016年度後期セミナーブログ馬場第5回, on the site 白井研セミナー https://blog.shirai.la/seminar/?p=1255 Sat, 04 Feb 2017 15:04:31 +0000 皆さんおはようございます。馬場夏昭です。今週はカレンダープロジェクトの締め切りや、新しいプロジェクト「MangaGeneratorKAI」が始動したりしました。

 

カレンダープロジェクトの方は、白井先生のご協力の元、カレンダーに使う画像が無事に集まったので、後は写真を選んでvistaprintさんに発注をかけるのみになりました。作業工程そのものにデザインをする要素が決して多いプロジェクトでは無かったですが、生まれて初めて[…]

]]>
a8130f759b93ebfe676b65ea88f29a9d natsuaki wrote a new post, 2016年度後期セミナーブログ馬場第4回, on the site 白井研セミナー https://blog.shirai.la/seminar/?p=1203 Wed, 21 Dec 2016 04:21:11 +0000 皆さんおはようございます。馬場夏昭です。今週は白井先生から科学館について色々なお話を聞かせて頂きました。

そして、いよいよ本格的にカレンダー作りがスタートしました。

vistaprintというオリジナルの名刺やカレンダーを制作して下さる会社に依頼してカレンダーを制作するようです。

とりあえず、カレンダーを作るために必要な「研究室の写真集め」をする方法を考えておく事と、どのくらいの「予算」が必要なのかを調べる事[…]

]]>
701dd2188e79b363d1f27e793148e8bc natsuaki wrote a new post, 2016年度後期セミナーブログ馬場第3回, on the site 白井研セミナー https://blog.shirai.la/seminar/?p=1117 Sat, 12 Nov 2016 02:33:40 +0000 皆さんおはようございます。馬場夏昭です。DCEXPOに行ってきました。

 

普段からあまり遠くには行かないので、自分の住んでる県から離れるだけで遠足気分です。

生まれて初めて DCEXPOに行ったのですが、今まで何故行かなかったのだろうと軽く後悔するくらい楽しい場所でした。

色々な学校や企業が最先端の技術を使って面白いものを作っていたのでいくつか紹介していきます。

まずは東京大学の苗村研究室さんの[…]

]]>
ce8bf9ac36abfab730175dfa219fb675 natsuaki wrote a new post, 2016年度後期セミナーブログ馬場第2回, on the site 白井研セミナー https://blog.shirai.la/seminar/?p=1065 Wed, 26 Oct 2016 03:26:37 +0000 皆さんおはようございます馬場夏昭です。タイトルに名字入れました。

2回目のセミナーが終わりました。今回はDCEXPOに出展する作品を体験させていただいたり、今後のセミナーで行う事の説明がおこなわれました。

Manga Generatorという漫画の世界に入り込める作品の改良や、研究室のカレンダーやオリジナルノートの作成等、色々なことからやるものを選ぶみたいです。

どれも絵心やデザインをする力が問われそうですが[…]

]]>
1c7eec1b623dbd3e8eb324dedb4f0a89 natsuaki wrote a new post, 2016年度後期セミナーブログ第1回, on the site 白井研セミナー https://blog.shirai.la/seminar/?p=989 Tue, 25 Oct 2016 12:55:01 +0000 皆さんおはようございます。D科3年の馬場夏昭です。

この度白井先生のセミナーに所属することになりました。よろしくお願いします。

第1回の授業では、他のセミナーメンバーとの顔合わせが行われました。

成績優秀者がたくさんいて、ちょっと委縮してしまいました。

(僕はあまり良い成績ではないので)

ですが、せっかくの縁です。実力のある人達から色々なことを学んでいきたいと思います。

 

 […]

]]>
4432e9e3f183597927d6eaf6dd4e1d5b natsuaki は登録ユーザーになりました https://blog.shirai.la/news/p/283/ Thu, 06 Oct 2016 08:32:16 +0000 0