Shirai Lab | kai | Activity http://new.shirai.la/activity/kai/activity/ kai についてのアクティビティフィード。 Sun, 14 Jun 2020 15:10:07 +0000 https://buddypress.org/?v=6.0.0 ja 30 hourly 2 1b641e175d210200bcdf154475182623 kai wrote a new post, ブログまとめ, on the site 白井研セミナー http://new.shirai.la/seminar/?p=2988 Tue, 25 Jul 2017 22:29:03 +0000 みなさん、こんにちは。
白井セミナーの鈴木です。

今回はこれまでのブログのまとめをしていきたいと思います。

このブログの更新。少し更新ペースが悪かったように思いますが、日々の記録をまとめるということは思い出として記憶に残りやすくなるなと感じました。
では、簡単に今までの投稿を振り返ってみましょう。

ブログ投稿振り返り

 

世界から見た僕って?~エゴサーチ結果~

自分がネット世界においてどのような位置にいるのか、[…]

]]>
8f247401d92d6aad54dc5f795b11e08e kai wrote a new post, ポートフォリオって大事, on the site 白井研セミナー http://new.shirai.la/seminar/?p=2323 Tue, 25 Jul 2017 19:22:06 +0000 どうも、こんにちは。
白井セミナーの鈴木です。

 前回行われたセミナーではポートフォリオの話が出てきました。
いよいよ3年後期にさしかかり、就活を見据えると大学までに培ってきた自分の技術、創作を他の人に伝えるポートフォリオづくりが大事になってきます。いざ振り返ってみると、僕が創作したものは大きく分けて3つほどありますが、そのうちの1つは紹介動画データを公開せずに動画データを紛失してしまい、2つ目はコンテンツ自体のデータを消し[…]

]]>
4ae705e7bc73256021743ff6902b0c18 kai wrote a new post, IVRC企画書投稿!, on the site 白井研セミナー http://new.shirai.la/seminar/?p=2329 Mon, 17 Jul 2017 11:27:14 +0000 どうも、こんにちは。
白井セミナーの鈴木です。

 6月19日IVRC企画書投稿締め切りでしたが、しっかり投稿してきました。企画書作り大変でしたね。話によると他のセミナー生たちは前日研究室でカリカリ書いてたそうで、僕も行けばよかったと後悔してます・・・。

 そして7月5日、審査結果が届きました。残念ながら結果は不合格でした。結果とともに審査員からのコメントもいただいたので紹介していきたいと思います。

審査員コメント紹介[…]

]]>
cc400c702784a3083844663c39ed3990 kai wrote a new post, Learn?Study?「学ぶ」ということ, on the site 白井研セミナー http://new.shirai.la/seminar/?p=2331 Fri, 23 Jun 2017 11:48:04 +0000  どうも、こんにちは。
 白井研究セミナーの鈴木です。

 今回の白井セミナーでは英単語「learn」から始まりました。
「learn」という単語は「学ぶ」とか「習得する」といった意味があります。これに似た単語で「study」があります。これは「勉強する」、「研究」といった意味です。
白井先生は僕たちに問いかけました。

「learnとstudyの違いがわかりますか?」。

 「benefit」と「profit」とか、「par[…]

]]>
c20c21570011ed3278fe20a647b5d4cf kai wrote a new post, アルバイトについて, on the site 白井研セミナー http://new.shirai.la/seminar/?p=2327 Thu, 22 Jun 2017 09:45:14 +0000 どうも、こんにちは。
白井セミナーの鈴木です。

今回は、セミナーとは違った個人的な話をしていきたいなと思います。

僕は現在某寿司チェーン店でアルバイトをしていますが、7月末でやめる予定です。
2年の11月ごろから始めたのでだいたい入って8ヶ月くらいやっていましたが、時間が経つのって早いなと感じます。

僕がバイトを始めたきっかけは、数十万するエレキギターを買って単純にお金が欲しくなったことと、バイトを通して社会勉強をしたか[…]

]]>
fe6c2d340dc5008bd6dc0cdd6d03f01a kai wrote a new post, ARMS大会!, on the site 白井研セミナー http://new.shirai.la/seminar/?p=2325 Thu, 22 Jun 2017 09:44:59 +0000 どうも、こんにちは。
白井セミナーの鈴木です。

今回のセミナーでは、なんとARMS大会を行いました!
2人1組のチーム戦と個人戦をトーナメント形式で行いました。

結果から話しますと、チーム戦・個人戦どちらも優勝しました(笑)
まあ、理由からすると白井セミナー生の中で僕が一番ARMSプレイしてたからなんですよね~。

しかし、流石白井セミナー生。ゲームは皆上手かったです。皆初見なのに呑み込みが早かったと感じました。
あと、白[…]

]]>
6cdc39e72228f69e04c5fd6a6c77a267 kai wrote a new post, 絵がまったく描けない?そんな時のお絵かきメソッド!!, on the site 白井研セミナー http://new.shirai.la/seminar/?p=2006 Tue, 23 May 2017 13:40:00 +0000 みなさん、こんにちは。
白井研究セミナーの鈴木です。
最近だいぶ暑くなってきましたね~(汗)
だけど、夜はちょっぴり涼しいので服装に困る時期です。

前回の5月17日のセミナーでは、急遽?白井先生によるお絵かき講座を行いました。
もともとはIVRCに向けたペライチ企画書の発表だったのですが、セミナー生の企画書を見た先生が「絵を描くためのメソッドを教えます!」と言って講座をやることになりました。これはお察しですね(笑)

まずは[…]

]]>
ef61ceec2564312e24e0eb4f37c761e7 kai wrote a new post, 過去3年分調べてみた ~私のおすすめするIVRC作品!~, on the site 白井研セミナー http://new.shirai.la/seminar/?p=1899 Tue, 16 May 2017 12:59:00 +0000 みなさん、こんにちはー。
白井研究セミナー3年の鈴木翔偉です。

前回のセミナーでは、各自年度ごと調べてきたIVRC作品を紹介しあいました。
今日は、私が調べた年、1996年、2001年、2014年の中から面白そうだと思った
作品を紹介していこうと思います!

 

私が興味を惹いたIVRC作品の紹介

まず一番面白いと思ったものは、IVRC2014年総合優勝作品

『チャイルドフード』 シャピニオン /筑波大学

IVR[…]

]]>
a1aea870f0815f21edc5194bc304d7bb kai wrote a new post, 世界から見た僕って?~エゴサーチ結果~, on the site 白井研セミナー http://new.shirai.la/seminar/?p=1869 Tue, 16 May 2017 04:12:06 +0000 1.はじめに

みなさん、こんにちは。
前期白井セミナー配属となりました鈴木です。

今回は白井研究セミナーの一環として、エゴサーチを行っていきたいと思います。

ん??エゴサーチってそもそも何?って思った方。
エゴサーチとは、

インターネット上で自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名で検索して自分自身の評価を確認する行為(Wikipediaより)

のことを言います。

インターネット上限定での評価です[…]

]]>
9c49621ce17f461cfb9c68bb0bbd8f38 kai wrote a new post, 【書評】『ARプログラミング Processingでつくる拡張現実感のレシピ』を読んで, on the site Kai's Develope Diary http://new.shirai.la/kai/?p=66 Thu, 28 Apr 2016 09:02:47 +0000  今日はタイトル通り、『ARプログラミング Processingでつくる拡張現実感のレシピ』の感想を書きたいと思います[…]

]]>
48517ec637cc089b11a43d3d59bebdc6 kai wrote a new post, 【C++】簡易的なタイピングソフトをつくろう!, on the site Kai's Develope Diary http://new.shirai.la/kai/?p=54 Tue, 12 Apr 2016 16:05:38 +0000 今日の『応用プログラミングA』の授業で一番苦戦した課題。
ソースを書く上で自分がつまずいた事をかいてみる。
プログラムの構成
構成としては次の通りだ。
・タイピングで使う単語帳のtxtファイルをつくる(メモ帳などで)
・ファイルを読み込む
・読み込んだファイルから日本語とローマ字の情報をそれぞれ変数に格納
・ランダムでどの単語を入力させるか選び表示させる
・入力させた後、表示された単語と入力された単語が一致する[…]

]]>
6e563e423cf17b7f5181eff17d3c0bf3 kai wrote a new post, 今思った事, on the site Kai's Develope Diary http://new.shirai.la/kai/?p=27 Sat, 09 Jan 2016 20:49:22 +0000   […]

]]>
fb762e7cfd87bcbe7cc3beb681fee346 kai wrote a new post, 文字の比較、strcmp()について, on the site Kai's Develope Diary http://new.shirai.la/kai/?p=21 Thu, 03 Dec 2015 15:09:23 +0000 C言語の課題でこんな問題があった。
あらかじめ作成したinput3.txtを読み込む。キーボードから英単語を1つ入力し、その単語がinput3.txtに何個含まれるかを出力するプログラムを作成しなさい。
input3.txtから読み込んだ文字を格納したchar型変数inputの配列と、入力した文字をstrcmp()で処理すればいいだけじゃん♪

と考えたので次のようなプログラムを書いた。

#include
# […]

]]>
e9f3d19bbfffaaa3d0c471bbc72fa2d1 kai wrote a new post, Processing1.5.1で外付けカメラを使うには(内臓カメラ付きPC), on the site Kai's Develope Diary http://new.shirai.la/kai/?p=19 Wed, 02 Dec 2015 12:35:35 +0000 Processingでカメラを使うとき、PCの内蔵カメラを使っていたが、AR系のプログラムには少し使い勝手が悪い。

そこで、USBカメラを使おうと考えたがデバイスをインストールしても内蔵カメラが反応してしまう・・・

調べたところ、リファレンスにこんなことが書いてあった。 リファレンス サイト

下の方にCapture(parent, requestWidth, requestHeight, cameraNam […]

]]>
ea21ec40579f1c7ccaee1c61f5142bfc kai wrote a new post, 今週振り返って..., on the site Kai's Develope Diary http://new.shirai.la/kai/?p=14 Sun, 11 Oct 2015 14:57:53 +0000 今週は、ARの本とTOEICの勉強をやる計画を立ててました。

しかし、次の日の授業の課題やらバンド練習やらで思っているより上手くいっていない・・・

今も、明日のReadingの勉強を必死になってやってる始末。

一日のスケジュールをはっきりさせて時間管理すべきだと改めて感じました。

明日からは、ARの事も書けるように心がけて行きたいです。

]]>
5fd03ae1e9e0def6ebbb441e9c64b3fc kai wrote a new post, TOEIC!!, on the site Kai's Develope Diary http://new.shirai.la/kai/?p=9 Thu, 08 Oct 2015 05:15:54 +0000 最近、TOEICの勉強を大学に提供してもらったe-Learningシステムで勉強しています。

TOEICのパートごとに絞った勉強ができるからとても使いやすい!

まあ、問題を解くと知らない単語が出てきて焦るし、時間制限もあるからなおさら。

試験もあと1週間ちょいだからできるだけ多く問題を解いて本番に備えたいですね。

]]>
30d7672add513b870bbb1e8d1273e167 kai wrote a new post, はじめまして, on the site Kai's Develope Diary http://new.shirai.la/kai/?p=5 Sat, 03 Oct 2015 11:31:03 +0000 今日からブログをはじめました!
このブログには、主に自分の日々の勉強について書いていきたいなと思ってます。
最初に言っておきますが、自分は文章書くのが下手です。
まあ、このブログで文章力を鍛えて行けたらなとも思います。
ということで、気が向いたら是非読んでください!

]]>